ていうか、誰も褒めてくれないから自画自賛する55歳無職なんだが!

 2023.08.13 Sunday

ネット画像表示の難しさ……

 というか、ボクのオリジナル作品群(絵やデザイン)の場合、2001年以降コピー配布や出版配布などを全くしていないわけなので解りづらいかもしれないが、やっぱりほとんどの作品の場合は肉眼で見た方が圧倒的にきれいなわけで(そりゃそうだ。ミリペンでも0.03ミリしか使わないし)。


  でもそれをなかなか分からせづらい、または詳細アップしてしまっていいものか?ってのは常にある。立体作品のディテールでもそうで、ボクが球体関節人形作り出した当時は1/7なんて少女フィギュアでも少なかったけど、いまや普通になっちゃうほど激増したし、こちらの人形の各ディテールが落ち着いた頃から、胴体造形などの似た少女フィギュア増えだしたりしたし。


  みんなの勉強用に作品製作してるわけじゃないんだけどなあ………。


  と思いながらも、どのジャンルでもハードルあげちゃってるのはボクだしなぁ、って。で、勉強したい人が勉強して上達するのは、それは仕方ない。パクりやマウント取りに来る連中は拒否するけど。オリジナルデザインでもだよなぁ。なかなかボクに勝つのは大変だから。


 (※ それは、こっちに闘う気が無いというか欠落しているのに、戦いを挑んで勝った勝ったといい張る連中がいても、大概ボクは「それで勝ったといえるの……??」としか思わないのが大概だけど、でもほんとに勝ったと思うのなら、そこまでデザインなど頑張るのも大変なのでは、と。各自しか各自の努力は解らんし。)




  ていうか、最近の作品をネタにされまくるのも疲れるから、しばらく80年代の中学高校当時の、オリジナルデザイン群を公式ページ上に晒してるけど。逆に言えばこの時代のボクのデザインの、他人に影響受けてる部分と、そうでないオリジナル発想的な部分が見て判別できるだろう、って事でUPしてるんだけど、ギフテッドのボクの考え方だの独自ポイントだのを、普通の人たちが解るわけが無いわけだ。困ったな(笑)。(ていうか、自分図形IQで13●だの156だのだけど、言語で計ったらどうなんだろう;)


  ていうか昔のボクの絵に拘泥して発想古くなる人たちがいても一切ボクに責任ないけどな…




  なんか過去オリジナルデザインのページって、ボクの内面的な7~80年以降のアニメ的デザイン史みたいなものだから。ボクの身体を通したデザイン方向性史というか。こういうサイト上アートインスタレーションって、あまり例がないと思うんだよ。(※自覚的にやっている)


  多分これを個人でやれる描き手ってほとんどいないだろうし。描き続けてる年数が異常なので。 (↑いなくはないけど相当に少ないの意)


(つづく)




  というか、自分のオリジナル作品については、もう30年以上他人の影響は受けてないよ状態が続いているけれど、その、他人の影響受けてない状態と、まだ受けてる状態、が、ボクの場合は90年代以前はグラデーション状なんだよね。


  絵でもデザインでも他人に見せるものだし、例えば今の業界能力で、アニメの動画を描いたり玩具やプラモやフィギュアを作ったりできるものでなきゃ、みたいな考え方(集団作業や他人との仕事に期待してしまう考え)、がまだ90年代初頭まではあったので。だから、他人に可能な表現に寄せてしまう、という。個人作家としては悪癖だったなぁ、と。


  だから、他人に期待しないというスタンスが明確化するまでは(それでも他人から頼まれれば仕事受けるスタンスだったんだが、ろくな事無かったしなァ)、影響を受けていると見られてる所があって。 でも、それはつまり意図的に現行レベルに合わせていたからなのだが。


   で、個人作家オンリーになった最近は、リミッターはずしてるわけなので、かなり大分楽と言えば楽だけど。収入面と、なりすまし被害やデマ被害以外は。 18:42

※ 続き。


  で、ところが、作品画像の詳細部分拡大とかもやり過ぎると色々悪用されたり、なんか揚げ足取られたりするんだよね。


  むしろ、絵を画像で見るだけで満足できる層は大勢いるし、「詳細が見えないから上手いか下手かわからない」などとディスりにかかる層も大勢いるでしょ?めんどくさいんだよね


  ……しかし逆に、ボクも例えばオリジナルデザインで下敷きなどグッズ作ろうかなと思う事は過去に何度もあったけど、スキャン可能な形態の商品からはすぐ偽物グッズ作られて販売されてしまうでしょ。ボクに対しては偽物グッズ作りをコミケ系悪質オタクたちは最初から目論んでいるわけで。


  (だってさ、海外サーバーまで使ってエロパロ同人を無許諾配信してる連中いるけど、あいつらだって通常参加者と同様に、毎回コミケ参加してエロ同人誌買って勝手にスキャンして配信してるわけじゃん。悪質オタクとあれは感覚的に近似で、紛れてるようなものだから。しかも相当に人数いないとあんな無許諾同人配信サイトが乱立しない。


  でもそういう著作権無視感覚の連中はなんていうかつまり、コミケでは上から下まで、全く珍しくない。)




  そこを回避する事は今までも全力でしてきたんだけど(この文のサブタイトル通り)、さすがに疲れてきたというか。 8/15 1:06~16

 Nectaful-ααα創作ログ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!