ていうか、小学生より劣る55歳無職なんだが!

 2023.08.16 Wednesday

小学6年生の疑問を考えてみる

 小学6年生たちが岸田首相に「なぜ防衛費を上げるのですか」という質問の手書きの手紙を送ったらしい。「武器のためより平和のためにお金を使うべきです、もっと教育費にお金を使って下さい」とも。うん、もっとも。




 というか(子ども向け文じゃないが)自分も考えてみるけれど。


  ボクから見た感じだからはっきりいうと、岸田政権でも自民公明政権でも、そもそもの防衛予算の使い方がなってないと思う。何で使うべきでない方向に使うのかが理解できない所がある。例えば、根本的に日本の自衛隊基地でも米軍基地でも、存在するのはほぼ太平洋側で、日本海側には数がかなり少ない。北朝鮮拉致誘拐が多発したのも日本海側で(ボクの住んでた頃の富山県とか)、つまりそれはロシア北朝鮮中国にとって日本海側は無防備だということを意味する。でも日本海側に基地は一向に増えないでしょ?明確に即時効果のある基地を作る、それが無理なら一番簡単なのは日本海側にアメリカの原潜をコンスタントにもっと寄港させることなんだけど。(一番対応として安価かも)


  原潜ばかりはきつい?日本の空母や自衛艦や海上保安庁?の日本海側をもっと厚くするとか。


  あと、ミサイル監視用の防衛衛星も日本はまだ1コかそこらしかもっていない。結局米軍や韓国の監視があって初めて日本に通知されるので、現状では大方手遅れな連絡をやってるのは日本のJアラートなどの時でもありありと解る。でも、そういう絶対必要な防衛費理由の話題はあまり出ないよね。これは絶対に国内でやるべき、というのができてない。


  しかも総合火力演習などでは弾薬使いまくる、ていうか休んで弾薬ためろよと言いたくなるが。


  というか、防衛装備の国内製造を一部の企業体などに昔から頼りきりで、だから国内競争が少なく質が劣化して国内製造装備が使い物にならなくなってきて(オスプレイ墜落可能性より、日本製ヘリとか近年リアル問題としてどんだけ数多く墜落してるか解るべきだよ……日本製は何でも駄目になってきてる事は自覚しなくちゃ駄目!!)、だから海外から買わなくちゃならなくなって更にお金がかかってる。


   効果的な対策やお金のかからない対策に踏み出せない(主な理由は国内の実力不足)から、結局お金さえかければ何とかなるだろ、って事になって、防衛費がかかっちゃうんだよね。


  足らない実力を、お金でカバーしている、と言ってもいい。


 


  まぁ日本海側を強くすると、やぶ蛇だろ、って意見も無くはないけど、今はあまりに無力で無防備だと思う。


  日本海側の国民を説得できるか?とか。


  でもそこにすら至っていない。幸せな事かもしれないが。




 日本海側の防衛力を増すとしても、「日本の国土を全ての方向からバランス良く守るため」と言い張ればいいだけで。


  ただそれだけの事だと終始一貫言えばいいんだが、それをいい通せる根性があるか?っていう……


  でも、そう言いきるブレなさが、岸田政権にあるのか?って事なんだよね。結局自公政権は有識者も利権や派閥やイエスマンで固まってて、結果ポピュリズム(=ウケ狙い)に陥ってきたので。で、イエスマン以外の言う事を聞かない。




  戦争にならないように、仲良くしたいなら、自分の思う事はちゃんと強く表現しなきゃならないし、日本っていう国の理念ははっきり声に出して言わなきゃならない。平和主義でも、自由主義でも、民主主義でも、人権主義でも。日本国憲法ってそれらを守ってくれているんだけど、今の政権与党は憲法変えたいと思っていて。つまりそれらを自信持って言えない人々なんだよね。


  (日本にもネトウヨなど非人権主義の連中がいるけど、そもそも人権主義者を叩く連中はどんなに右派を気取っていてもロシア中国北朝鮮の権力主義と考えは同じだ。)






 教育費については……ギフテッド対応不全問題が、結局あやふやうやむやのてんで駄目になってしまって、ギフテッドの自分はほんと悲しいが。  


  でも、勉強は、子供たちが頑張れる分は頑張らなきゃ駄目だと思う。


  学校の先生のお給料を上げるべき、ってそこは大事かも知れないけど、先生だって「できる先生」の方がお金をもらえる、っていうのが健全だから。もっというと幸せな先生、に先生をできれば、先生も頑張りがいがあるわけだ。


  先生を幸せにする方法は、ほんとたくさんあると思うんだよね。




 で、今のZ世代すら欠点はあって、今の子供たちにとっては、ダメに見えているんだろうなと、ボクは思っているけれど。




  ~2:19


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!