ていうか、コミケに未練タラタラの55歳無職なんだが!

 2023.08.18 Friday

コミケのコロナ拡大すさまじ過ぎ

 今時点だったら、ツイッター(現X)で「コミケ コロナ」「コミケ 感染」「コミケ 陽性」でツイート(ポスト)群を検索すると、今回のコミケによる感染拡大がとんでもない規模だったとわかると思います。




  今だったらね。多分1日の閲覧数制限があるから、今後はあとになればなるほど感染拡大の実相が見えなくなる。


  マスク着用してたのは6割とか言われてる。6割じゃなぁ……

※ ていうか、コミケの感染関連ツイート見ていて、「ワクチン打ったのに感染した」というツイートが何故かほんと少なくて。普通それが反応として先だよね。今回はやっぱ来場者に未接種勢が多かったのではと。で、感染して拡散してるのではと。 13:41


※ でなければ、ワクチン効果が全体に薄れてきているのかなとか。 13:57

※ ていうかボクに対する集団ネットリンチに参加してきた悪質オタクが、ウイルス禍が終わったかのような同人誌を今回出してたみたいだけど、そんな同人誌出してるそばから今回コミケのせいでオタク内パンデミック発生してるのが既にどうしようもない。


  本当に何度も言うけどコミケに今更行ってるようなオタクたちは全く解ってないと思う。新規はともかく、いい大人がコミケに行ってるのは理解できない。


  ていうか感染最多はコスプレ周辺の島とかツイッター(現X)で書かれてたりしたが、、、


  コスプレイヤーへの声かけ多いのと、広場と同人スペースの行き来が多いからか?未確認情報ではあるが、昔からイベント開催強硬派が一番多いのが、コスプレ関連の各イベントスタッフやコスプレイヤーやカメコの連中なので(イベント開催のためにはどんな卑劣な極悪行為も行ってきた連中が雁首揃えている。デマや中傷ばらまく部隊じみた奴ら)、 つまり彼らはウイルスへの危機意識が一番甘い。昨年夏だったか、前日に38度熱があっても当日下がったからコミケに来てた元スタッフってのも軍装コスプレ関連の有名スタッフだし。(しかもそれで乗り切ったかのような顛末になったら、みんなそういうノリになっていって当然。)


  だから今回のコミケでコスプレブース島の周辺関連(カメコや客含む)の感染率が高いと聞いても、全く当然なのだと思う。そういうアバウトさも彼らの気分で空気なので、その開催ありきの空気をオタクたちが読めば、結局感染事態は悪化する。


  (というかボクがコミケに行ってた昔と比べて、コスプレ系は仕事で身体接触多いレイヤーやそういうフェチ趣味の来場者も多くなってしまったので、マスクとか何を今更とか思ってる連中もそもそも多いのだ。平時ならそれでもかまわないんだろうが、つまり平時が戻ったという 集団妄想 が大規模感染を招いたって事。)


 ↑ つまり、上に書いた同人誌の事もだけど、コミケ運営が正しいかのような集団妄想に落とし所を決め込んだような情報同人誌は、戦争中の大本営発表に味方しているような愚行なので読むに値しないです。当人が駄目を自覚してるみたいですが。




  だが結局、簡単に言えばコミケなどイベント開催のために情報的なリアルを歪め運営が自己保身する昔からの癖が、今回のオタク内パンデミックを招いたと言っていい。過去のコミケで最悪感染者数なのはツイッターを見ていても明白なので。 8/19 5:19~6:25 






  (※ ボクは別に身体接触や接待の仕事をしている女子だからって差別はしないし、コスプレ性風俗店に入り浸ってるようなオタク連中だろうが素人女子に手を出さず性病移さないなら別にコミケ勝手に行ってればいいと思ってきたけど。でも、それとは関係なく、そういう接触をすればした分、明らかに感染確率が上がる今回のような感染症はある。(※8/26 14:54 濃厚接触を避けるようにずっと言われてたけど、5類扱いになってから18禁民はみんな気が緩んでる)


  二つのブースの島の同じサークル数と客数で、元の感染者数が2倍3倍違うなら、結果移すのも2倍3倍、5倍いるなら5倍になるのは算数の倍率の問題で。元の感染者数が一人対二人でも、二人対四人でも二倍違う。だからそれを来場者数や接触数で考えればかなりの差になってしまう。差別云々じゃなくリアルの問題。だからコスプレ系の島で感染者数が出てるというツイートは見ていて予想はできてたが極めて残念だった。 6:49


 ていうかその辺の島で感染が多くても、他にも感染は大量に起きているわけだから感染自体を責めるわけにはいかないが、全体として予防ルール廃止が予防意識を低くしてしまったのはどうにもならない。何でマスク必須にしなかったのか。なんでパーティション使わなかったのか。 7:04




 でも結局、濃厚接触民もだけどコミケ雲的なエアロゾル感染がやっぱり大きいと思うわけで。どちらにしても、せめてマスクとパーティションの必須ルールや対人距離ルールや消毒ルールは残しておいた方が良かった気がしてならない。全部いきなり無しとかありえない。 15:48

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!