ていうか、また散財した55歳無職なんだが!

 2023.08.20 Sunday

ヤマハ シーケンサーQY-8(難)


ヤマハのシーケンサーQY-8です。たぶん「クワイエット」と読む。


 大体1993年頃?のモノラルタイプのシーケンサーで、こちらで打った音符通りにMIDIでつないだシンセサイザーなど音源を自動で鳴らす事ができます。というか当時のいかにもシンセ的な音の音楽ならプリセットリズムパターンでそのままこれ1台で音楽作れます。


 いわゆる液晶部分がビネガーになってしまってるけど、動作自体は正常です。見づらいけど曲作りはできそう。


 たぶん中学や高校の文化祭などで使うシーケンサーならこれで充分では?という感じ。プリセットリズムではインディーズなどの作曲やるにはきついけど、趣味で使う分にはいいんじゃないかな。ボク的には自作シンセを鳴らす事が目的で買ったわけなので、そこまで複雑な機能はいらないしこれで充分。ちゃんと三連符とかスラーにも対応してくれてるので助かる。


 五線譜で打つ形式はQYシリーズでは実はこの機種だけで、イヤホン&乾電池でも動くので(スピーカーは無い)、ぶっちゃけバスや電車の中でも作曲できる。はたから見ると(壊れた)ゲームボーイなどにしか見えないのが面白い(^^);


 ちゃんと自作シンセ鳴らせて助かった。まだ機能をあまり判ってないんだけど。


 (これでも当時価格は25000円とかしたらしいのだ・・・)


 


 面白いのは、たとえばショルキーなどをこのシーケンサーのMIDI INにつなぐと、ショルキーの音をこのシーケンサーの音で鳴らして、イヤホンアウトから出力する事ができるらしく。なんか他のシーケンサーに無い機能もあるみたいです。


 欠点はあるけど面白そう。


 DIYシンセサイザー(音楽)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!