ていうか、ヤフオクで海賊版を売りたい55歳無職なんだが!

 2023.08.30 Wednesday

海賊版多すぎる

  安くても買って作るだけ体力ないけど、各ガレージキットの海賊版がとんでもない数ネット出品されててかなり怖い。開発原価かかってなきゃ、そりゃ安くできるよね;


  でも型抜き技術は割とあるんだよなぁ。


  ボクにこんだけ型抜き技術があったらボクが自分の球体関節人形ほかを発売できるよ!!などと思ったり。


  ボクに足らないのは原型を損傷しない型抜き技術……というより作る原型が繊細すぎるんだわ……

というか、昨年春に「太陽のメダル」を作って発表(このブログとホームページ)した流れ自体は、ちゃんと日本の過去からの造形史(目的も含め)や岡本氏や恩師の成田亨氏からの流れを過去においた上で、自分なりの初発動機に基づくテーマで作品作れた!!と思ったから3つも作ったわけだけど、、、その後岡本販促的作品の「タローマン」とかテレビ放送されちゃったりするしなぁ。いや、あれはあれだけど、誤解されたりもしてるので困ってる。ボクのは実は割と重いテーマなんだよ、解んないだろうけど。




  でもまぁ、ボクのホームページやここは、割とプロアマチュア問わず色んな人達が見ているので(ヒット数はPC閲覧のみで月に数千って所だがアフィリエイトやってないので、今のところボクのお金には一円にもなってない)、ボクの作品が他のクリエイターをひきずり倒しまくってる所はあるわけで。牽引している事に……なるのか?自覚ないけど。


 (つまりボクの作品をいつも見てるならそれなり次作に影響出ちゃう人もいるだろな、である。そこを疑問もたせるために大昔の作品でネットインスタレーションやってるわけだが)


  そもそもなりすまし偽アカウント(facebookやニコニコ動画やYoutubeなど)じゃ無く、ちゃんとこのブログを読んでくれてるのかすら解らないからね。


  ていうか月に数千件、PC使ってこのブログを見てる人々がいるのに、偽やなりすまし見てる人々がいるってのがなぁ。理解できない。


  みんな、本物のこのブログを「知る人ぞ知るブログ」って事にしたいのかも知れないけど。まぁ良い店を他人に教えたくない心理だよね。


  で、結果、なりすましや偽アカウントばかりが人目についているわけだが、、、






  ガレージキットの海賊版が増えるのも似た理由なのかもね。良いキットは大事にしたい→作れない→作らないから紹介もしない→海外で海賊版ができる、みたいな?うーん、、、






 ただ、今は新しい作品発表が少ないけど、文章をここに残しておくべき時期なんだろうね。あと音楽系と。

※ というか、良い作品を描いたり作ったりする作家がいても、それを他人に話さない人々がかなり増えてると思うんだよね。 


  しかも伝える人も、伝え方がド下手だっていう…… 6:51

 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!