ていうか、真の童貞森本は55歳無職の僕なんだが!

 2023.08.17 Thursday

真のDTM追求してますか

 真のDTM、追求してますか




 いやそれはそれとして、「ハッシュタグ本当のDTM」が完全に下火になってしまって悲しいんだけど。


  なんかずっとわだかまっているのは、ボクがギター弾く上でも韓国製アンプにちゃんと本物のでかいスプリングリバーブ入ってるのを持っているのに、ベリンガーのデジタルリバーブエフェクターはもっているわけで、つまり本物よりも、本物をサンプリングして再現した音をカッコよく感じてしまう時もある。あと、音がわかりやすくなっている方が、トラックの中で楽器パートの個性として扱いやすい、というのがあり。


 で、何をカッコよく感じるかって、メンタルによるんだよなーー………季節にもよる。自分自身の年齢を自覚したくない時は、あんまり昔の音を使いたくなくなるかも、と、90年代のシーケンサーを使ってて思った。若い音の方が気持ちいい時もある。




 ていうか、本物のDTMって、スプリングリバーブシミュレータのついたアンプやエフェクターに、アンプ蹴ったときのリバーブクラッシュ音を出させるようなものだよね(^^)。


  そういう剛の者がいる世界なのであろう。




 (ちがうか。いかにもフェイクっぽいサンプリングっぽいPCM音源ぽいのが真の………)




 


 ※ それは、PCでDTMやってるソフトシンセ使ってる人にとっては、ギター音も全部プリセット音使って、リバーブクラッシュ音も下手するとプリセットなんだろうけど、本物のギター弾くなら、弾くのもリバーブクラッシュするのにも、そこにいたる感情の動きがあるので。


   そこを大事にした演奏と、プリセット音を使うのは、やっぱり文脈が全く違うなぁ、と。まるで違うよね。 12:56


※ つまり、違う事を楽しまなきゃと 23:42


  


 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!