ていうか、僕は映画館にも行けない55歳無職なんだが!

 2023.08.23 Wednesday

ディズニー『白雪姫』監督の息子、実写版を批判

 シネマトゥデイさんの記事でも取り上げられてるけど、


 1937年のオリジナルのディズニーアニメ映画『白雪姫』監督の息子さんが、実写版を「侮辱的」だと批判しているそうです。判るなァ・・・・


 >ディズニー『白雪姫』監督の息子、実写版を批判「侮辱的」( https://www.cinematoday.jp/news/N0138596 )


 


 本当に、そういう口だけのリスペクト作品とかリファイン(何を?)作品とか、リブート(わざわざどうして)作品とか、本当に多くて嫌になるけれども。まぁボクが「シン~~」系列の作品もだから苦手だ、ってのはあるわけなんだけど。作品の作り手の主張がオリジナルと全然違うもんなぁ。商業ベースになっちゃってて。


 


 そういう事って、下の文章 で成田氏の言葉について触れたにも書いたけど、結局プロデューサーや出資資本レベルで決まってしまうんだろうが。でポリコレで、監督や脚本、と。何が優先なのだろうか?そりゃなぁ・・・・


 


 特にこの白雪姫の場合、アニメ当時のオリジナルの作り手たちの美意識や想いが、すりかえられた、と感じられる部分があまりにも多いのかもしれない。


 


 というか。何で侮辱的だとハンド監督の息子さんが言っているかすら、逆ギレしているネット民たちは思いが到ってないと思うわけだよね。「オリジナルを尊重」ってつまり、時代の先陣を切って作っていた人々の苦労を尊重して、ってことでもあるわけだけど。


 で、つまりその時代では充分白雪姫は頑張っている女の子だったわけだよね。いじわるな継母しかも悪い魔女に育てられて、お城を追い出されて、味方になってくれたのは7人のドワーフと森の動物たちだけで・・・っていうお話で。それでも白雪姫は白雪姫なりに、生きようとしていたという話だし。その時代なりに。


 なんなのかな、信仰心があるかないかなのかな。つまり、正直に心清らかに明るく思いやりをもって頑張っていれば幸せになれる、という、白雪姫のいる世界も神様は見ているよ的な、そういう(そりゃ根拠はないかもしれないけれど)姿が無い摂理みたいなものへの信仰心があるかないか?うーん・・・


 


 なんていうか白雪姫などのクラシックなディズニープリンセスだって、悪魔や魔女に心まではのっとられなかった、というそこが一線としてきっちりあったわけで、実はそこが一番大事だ、というアニメだと思っているんだけど。というかそれぞれ割とみんな時代には迎合していない子達だよね、童話のプリンセスたちって。まぁプリンセスじゃなくてハイジなどでもそうだけど。


 たぶん童話の時代の現実の女性たちは、割と時代の空気に順応して自堕落に迎合してしまっている。ただ、主人公クラスだと、割と芯がしっかりしていて、迎合していない所があるんだよね。


 


 それはまぁともかく、つまりこの手の「運命は自分の手で切り開かなきゃ」的な、現代の主張に迎合するように、主人公たちの心を変えてしまったリブート作品群は、色々あるけれど。


 でも原作の童話の元々のお姫さまは・・・・どの作品でもだけど、実は「時代(運命)に逆らって自分らしさを貫いた、主人公少女たち」なわけだよね。


 で、必ずしも少女向けの童話でも無い。王子様みたいにちゃんと女の子を助けられる大人になりたいと願う男の子も童話は聞くわけだから。(ディズニーアニメが女子のみ向けだったか?って事で・・・男子も見に行ったのでは?とか)


 


 つまり、時代の空気に迎合しない少女主人公たちを、2020年代の時代の空気に迎合させて心をすりかえてしまった、そういうリブート作品群が乱立してしまったのだ、という事だと思う。(シン仮面ライダーで言えば、本郷とかルリ子とか。あそこまでやるならキャラ名を変えるべきだった)


 


 その少女主人公たちの心情を、ポリコレだの過激なフェミニズムだのに染めて違う心の主人公にする事は、納得が行かない、という事なのかもしれない。そりゃそうだよね・・・・・


 子供のために作品を作る、のと、商業ベースでのリブート、では結果が全然違うし、元々女の子のみが見る映画なのか?って事でもあるので。


 


 


 まぁ、童話そのものはディズニーのものじゃないか。グリム兄弟が国の民話から作ったものだから。


 今のディズニーがアニメ版を翻案して、と主張するから違和感あるんだと思う。まるまるの新作ならそう思わないんだろうけど。


 


 成田先生の言った事どおり、この息子さんの主張や想いに対しても、今後なだめすかしとか色々あるだろうけど、大なり小なり成田先生の言った通りだとやっぱり思わされてしまう。


 


 (※ 勘違いされたら困るけど、ボクは主体的に生きる女の子は(ボクが正しいと思う行き方ならだけど)嫌いじゃ無い。そういう話じゃなく、クリエイターたちの作った作品のキャラクター人格などを大事にできているかどうか?という話。  10:26)

※ つまり、時代によって変わる程度の正しさに、昔からの主人公を迎合させるくらいなら、時代ならではの新主人公を描く方がいい。でも、みんなやっぱりシリーズものコンテンツに走るんだよな、って事。 21:30

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!