ていうか、水星の魔女大好きな55歳無職なんだが!
2023.08.06 Sunday
水星の魔女フェスあったらしく
水星の魔女フェスが予定どおりあったらしく、なんだかスレッタ&ミオリネへの結婚祝のフラワースタンドがかなり立ってたりしたらしく。
で、イベント内でミオリネ側のセリフとして、「パートナーなんだから」という発言があり、公式がパートナーと認めた!!とまたファンが喜んでるらしくって。いや疲れるな。
ていうかね、世界観内で同性結婚が全然アリだと1話から言われているような世界観で、パートナー発言しても、ダウンサイジングというか、、今の日本でも同性パートナー制度は全然あるじゃないですか(^^)!!?? それなんか珍しいの??!!
1話開始の時点で同性パートナー制度は日本でも珍しくないと思うんだよなぁ、、、ボクの市にもいつの間にかあったくらいだし……
やはり化かされた気がする、、、タヌキにではないが………
あと、画像見たけど、懺悔室ハロはオレンジ色に塗っといた方が良かったと思うぞ…
まぁでも、珍しいかどうかじゃないんだよな。いい家族になれるかって事か、、シャディクとか犠牲が多すぎるが、、、
………………
※
ていうか、公式が結婚の明言をさけたのは、バンナムが海外に作品売る上でのローカライズで、ラストシーンのペアリングを国によっては消す気だから、とか続編目的だからとかは最大の理由と思うけど、一番反対してるのは旧来のガノタのネトウヨ層とか、LGBTQ+をブサヨ呼ばわりしている連中だと思うし。
というか、作品ごとの法的ローカライズという意味では、台湾なんかは同性結婚の国際結婚も可能で(土地取られるので中国人を除く)、アメリカなんかは当然可能だけど、、中国ロシアやイスラムは同性結婚駄目で、実は 日本も同性結婚できない国 なんだよね。つまり、日本も厳密に言ってしまうと法的ローカライズ対象国で、一番スレミオ結婚と書くなと思ってる圧力側は、自民公明政権とその政治家たちとネトウヨ、って事になる。
ていうか、ガンダムも公に絡んでるから、政権への忖度はするよなと。で、結婚は駄目だがパートナー発言はOKとなる。……えーー……パートナーって仕事上でも使う言葉でしょ、えらく後退してるよね。
やっぱクィアベイティングには間違いないのだが、、、商業アニメだしなぁ、、
ネトウヨはみんな解ってないけど、同性結婚批判やLGBTQ+批判は、自由主義批判だから、、中国ロシアやイスラム圏や韓国系の思想なんだよ、世界的に言うと。自公政権の思考は中ロに近いところ多いし。 9:15~27
(逆にいうと、1話で結婚アリなんて言えたのは、プロスペラの復讐が行われればミオリネが死んで、結婚も何もかも無くなり悲恋ものになる可能性があったから言えたのかなとすら。主人公の結婚や子持ちを嫌がるバンダイの性癖は昔からだからね。 9:21)
ていうか、突き詰めちゃうと、アメリカにも反LGBTQ+層はいるからなぁ。テレビや配信ネットワークにいると厄介なんだけど(保守層ならまだしも差別層だと厄介)。つまり、もっというと「日本の子供若者向けアニメに、アメリカのアニメより先を行って欲しくない(先進的になって欲しくない)」と思って足を引っ張りたい人々は、アメリカにいるわけさ(好意的な人々の方が多くとも)……そこまで水星の魔女がすごいかは疑問だが。(同性結婚明言を日本の公式がしなければ、アメリカが似た展開のアニメを作った時アメリカが先端って事になる)
Blue Lynx系BLアニメの方がすごいといえばすごいかもだし 9:33
日本がらみのエンタメ(先端的)を拒否したい層はアメリカテレビやネット界やSNS界にも多いよ。逆にいうと、トランスフォーマーも日本の玩具発祥だから、嫌な扱い受けてるかもしれない。9:49
初代バービー人形シリーズだって日本製なのに、バーベンハイマーとかされてるしなぁ 11:17
※ …ていうか、市ノ瀬さんとLynnさんの気持ちが尊いと、ファンがいうのには全然同意するし、賛同するし。
現実のパートナー制度で満足して生きていく!!って言ってるカップルたちにも全く同意する。
彼女ら彼らのためにパートナーで済ますという考え方もありはあり。
作品が人を勇気づけるためなら構わない。見捨てるつもりじゃないなら。誰も見捨てないのがアニメの中の二人のやりたかったことなのだろうし。 20:35
テレビ番組
コメント
コメントを投稿