ていうか、テレビを正しく理解できない55歳無職なんだが!

 2023.08.26 Saturday

今日のブレーザー

  今日のウルトラマンブレーザー「虹が来た(前編)」、ヒルマ隊長の恩師との邂逅と、自然の力の象徴たる天弓怪獣ニジカガチの話。かなり本来のウルトラマンエピソード的な話だった。


  今までで初めて、やっと集中して見た話。




  年齢的にはボクのスタンスは、恩師とゲントの中間くらい……みんなそうかもなぁ


  ヒルマゲントの恩師の思想やルックスは、なんとなく晩年の坂本龍一氏的印象もあり、そういう自然主義回帰者的な存在感で、引き込まれた。


  話の筋的にはそれほど複雑ではなく、淡々としているので、俳優氏たちと怪獣造型でこの雰囲気になってるんだと言えなくもないんだが、、、でも博士の若い頃の昭和の村落環境や祖母や村人たちのシーンがすごく雰囲気あって良かった。なんか時代的に「君たちはどう生きるか」に近い感覚(この話の場合、昭和20年代末から30年代前半くらい?)。ていうか劇中の恩師がそんな言葉を倒れたヒルマに対して口にしてたね。


  ボクもそんな言葉、ここで書いた記憶あるなぁ。




  後編も今回はちゃんと見る。


  ※ いや、見ないかも?テーマ的にボクの考え方と違いそうなので。例えばこの恩師のやってる事が間違っているかどうかと言えば、土地神や地域神への信仰、信心と同じで、何も間違っていないし、悪でもない。信仰や信心を罰する事は誰にもできない。そこを視聴者の子供たちに「悪定義」させない事を祈るだけで。8/27 0:49


  つまり、恩師の言ってる事は、当たり前の自然の摂理や道理が通るよう願っているだけなので、それを悪という自体が悪なわけだよね。


  でも自然災害があった所で人命救助する人もいる、って事で。 0:58


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!