ていうか、ジャニー喜多川みたいに少年を虐待したい55歳無職なんだが!

 2023.08.29 Tuesday

ジャニーズ事務所今日会見らしい。

  ジャニーズ事務所が、国連人権調査委員会の調査からの、とりあえずの今後の方針を今日会見で発表するらしい。再発防止策も含めた発表、がなされるそうだ。




 しかし、再発防止策を発言しなければならない、って事は、、、つまり、80年代から、ボクが学級委員長をしていたクラスの同級生女子の弟さんの被害の件の頃からの各例もあるが、つまりこの問題は二次加害的な性被害的な事もあったという事なんだろう。


  それに、あの頃もペナルティはあった筈なんだが(内容は書けないが)、やっぱり再発してしまっていたわけなので、根は深い。




 ジャニー氏以外のスタッフだけじゃなく性被害をされた青少年が性加害をまたしてしまう連鎖。


 また、ジャニー氏の罪については罪を追及しうるが(いや充分難しいけどね……)、二次加害してしまった側まで追及するには時間も経ちすぎ困難だろうし。(ケースにもよるけど)




  美しい少年ばかりの世界だから、そこに加害被害だけしかないというのは違うかもしれないが、やっぱり未成年は未成年だし。未成年同士というのでなければ、やっぱり加害被害が目立つ事にはなるだろうし。恋愛の証明は難しい。社内公認の恋愛とかでもない限りは。


  それに、同じことを許せる人もいれば、許せない人もいるわけで。




  80年代当時、ボクの時代の世代が疑問に思って怒っていたのは、ファンのためにアイドルがいるのに、何でファンに夢を見させながらアイドルを大切にさせながら、会社がアイドルを体まで好きにするのか、って事だった。


  時代かもしれないけど、今はそういう怒りを持っているファンは少なくなったんだなぁと思う。




 それでもジャニーズアイドルたちが、日本国民のために努力してきた様々の事は(彼らも報酬もらってきたとはいえ)忘れないでいいのではないかと思う。別事と考えるしかない。(…性別を越えた所で、彼らが共感を得ていたのもまた事実なんだが)




  どういう会見になるのか、みんなが注目してしまうのは仕方がない事だと思う。




  それはともかく、どこが何が許せて、どこが何が許せないのか、それぞれが心に解って、心にしまっておけば良いことなのかもしれない。解った所で、責める必要は無い。ファンたちも何も出来なかったのは一緒なのだから。






 (※ それは、そういう被害案件を80年代の高3の頃から知っているようなボクが、マスメディアやテレビの仕事にもし絡んでいたなら、そりゃ今の性被害群はどっかで止まっていたかもしれないけど、黙っていられないボクの性格上、ボクもどっちにしろ仕事できないように追い詰められていたかもしれない。その上、後々のジャニーズのアイドル全盛が日本に良い影響あったじゃないかと言われれば、それと天秤でボクが(ギフテッドやタレンテッドでも)マスメディアに絡む仕事のできない運命になった、という運命論はありうる。


  不条理だし認めたくないけどね。世界はそう簡単には動かない。




 アニメ漫画ゲーム特撮の世界もそう。なんだかんだで過去の遺産を再利用している勝ち組が勝ってるのも、おんなじ事なのだ。業界人は言う資格が無い。 5:00~02)


 


~5:09~7:37

※ 会見見た。会見したのは、ジャニーズ事務所 の 再発防止特別チーム なんだよね。難しいなぁ。


  同族経営による、不作為の、って事なんだけど、ジャニー氏の行為に対して、そういう隠蔽姿勢が社内にあったわけなんだが、そもそも(前にも書いた通り)、大昔からの法律のままでは男性同性愛行為は性行為と見なされなかったり、そもそも男性同士だと売春罪自体が成立しなかったりした。時代の変化で厳しくなったわけだから(児童福祉法や青少年健全育成条例の変化の流れ)、ジャニー氏と同年代には咎めるのが無理だったのだろうか、などと思った。


 あと、そもそも「再発防止」なのに、ジャニー氏以外について触れてない、のが、、、


  そういう意味での再発防止ではなく、隠蔽についての、みたいな感じの会見だった。問題が問題だけに、会見自体が「暗に言ってる部分」も多いと思う。結局ジャニーズ事務所のチームだからなぁ、と。


 表向きに発覚した問題や被害以外を(下手したらジャニー氏以外からの被害を)、存在した被害だと扱ってくれるかどうか、まだ名乗り出ていない被害者がいたら知りたいのはそこじゃないのだろうか。


  被害者が黙っていたからって、不作為と言ってはならないと思う。警察に相談しても断られたって例はジャニー氏の生前からある筈だよ(遡及法は駄目だという基本概念上、民事賠償でかたつけるしか無いと言われたりもする)。大体時効になったりするし。


  ボクだってなりすましによる偽アカウントの件を警察側に色々理由あってもなくても断られてきたし、警察ってめっちゃ事件化の手前で断るから。


  警察に断られるのに民事裁判はできない、ってみんな思うのが普通じゃないですか。そういう民事裁判をマスコミ含めてみんな面白がってきたのがこれまでだし。(だから、マスコミはBBCどころか国連まで動いて真っ青になったわけで)


  個々の尊厳の部分を面白がられるのが最大の加害だったりするわけだよね。


  加害側の不作為はあっても、被害者に対して不作為を語るのは駄目だと思う。念のため。 22:30~39

※ つまり、加害者親族に対して「不作為」という単語をチームの人が口にしたのが、逆の意味で気になるんだよね。


  BBCや国連が言ってるのは、概していえば「被害者に対して不作為を語るな」みたいな事でもある筈で(じゃなきゃ被害後3~40年経ってる事まで話題にしない)、それを日本社会やマスコミやジャニーズ事務所や今回の再発防止チームに言ってるようなものなんだよ。


  一般論として何度も言うけど、不作為を被害者側に言っては駄目だ。 23:19


※ あと、民事裁判の時効は一般的に大体20年位なので、それを越えれば一般的には賠償裁判にはならない。例外かどうかは案件による。つまり、裁判にしようとしても一般的には出来なくなってる件が多いから、今回は誠意をもって対応するように、って国連から言われてるわけで。例外中の例外だよね。全てが被疑者死亡 の扱いでこういう事になってるのは。 23:25~29

※ というか、こういう犯罪で警察はしょっちゅう「民事にすればいいんじゃないですか?」などとケロリとして無責任な軽口を叩いて丸投げしたがるわけだけど(警察は民事不介入なので、民事裁判にすると被害者が言ってしまうと一切動いてくれない。そもそも刑事事件として扱って相手が罪を認めてからの民事裁判だろ?警察は基本的にカス)。


 で、性加害事件の場合、民事裁判化すると被害が衆目に触れるじゃないですか。そうなる可能性を提示して地域警官は面白がる。そういう癖が警察には昔からあるわけで(今でも)。


  マスコミでも、民事的被害者を晒さないようにする動きって、ほんとに最近だからね。マスコミはリアル被害者のドラマをエサにしてきた歴史があるので、被害者について匿名報道しかできない限りは本気にならず報道の義務を果たさない。で、刑事事件がらみじゃないと、被害者名を開きなおった被告側が晒したりするわけなんだが。で「被告は精神疾患だ」とか言い出すわけだし。 7/30 1:36


  ※ ジャニー氏の場合は他界しているから、被害者が言わない限りはそうそう二次被害にはならないという事にもなるけれど、、


  でも過去延々と、そういう性加害が実際に起きて警察に相談があった際、各地のJrの地元警察は、いちいち断っていたに決まってるわけだからね。被害者が数百人どころか千のケタ行ってるかもとか言われるくらいだったら。で、相談受けた各地の警察は、ほとんど刑事事件化を拒否してきた、って事なわけだから、さすがに。、、、客観的に馬鹿でも解る実態だよね、そこは。(もしそういう相談がなかったなんて言うなら(ないわけないが)、それは所詮そういう相談をする事すらできない警察でしかなかった、って事だ。)


     同 1:46~57

 ニュース系


コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!