ていうか、僕は核兵器大好きな55歳無職なんだが!

 2023.08.07 Monday

オッペンハイマーは公開しなくていい

 映画「オッペンハイマー」は日本では公開しなくていいと思います。反戦反核映画だという話で、実際にオッペンハイマーは晩年水爆開発に反対、核開発反対していたそうですが、そういう人だと日本人が文字データとして知れば、それ以上を知る必要は無いかと。原爆の悲惨さは日本人が一番知っているし。


 で、仮に愚かな人々の雪崩れ込みにより原爆が開発投下されたという主張としても、個々の人々が決定することでそれらは起きているわけで。




 というか、アメリカが日本を止める必要があったのは解る。


 真珠湾攻撃なんて卑怯で最低だし、慰安婦問題も色々と酷いし(朝鮮人琉球人戦後RAA、どれも酷い)、沖縄人差別込みの玉砕も酷いし、神風特攻、人間魚雷、学徒動員、どれも戦時日本は人権的に最低国家である厳然たる証明でしかない。


 玉砕司令官らは生きていれば全て東京裁判で極刑しかありえない戦争犯罪者たちだし。




 しかし、核兵器はやはり人類史上に永遠に残る兵器虐殺であり、容認はされ得ない。また、日本各地の空襲で利用された焼夷弾やナパーム弾も、現在は国際法で使用してはならない兵器だ、という事に決まってしまっている。


 つまり、米軍が日本本土を焼いた、焼夷弾にしても核兵器にしても、どちらも現代では大量破壊兵器、非人道兵器に決まってしまっている(クラスター弾同様)。


 今ならそれらの爆弾が非人道で昔ならそうではないのか?それは否。昔から非人道兵器だった事に決まった、という事である。


 つまり、アメリカは、日本本土に対してはほとんど非人道的な空爆攻撃しかしていなかった、という事を、現代のアメリカの人々はどれだけ解ってくれているのだろうか??とは思う。




 で、何でオッペンハイマーを公開すべきではない、というかというと、なんだかんだでこれは主人公をドラマにしたもので、現実の当人じゃないんだよ。弁護でも美化でも哀切でも、意図があって作られてる。


 前に宮崎監督の「風立ちぬ」というアニメ映画があって、何で零戦開発者と詩人の二人を合成して同情を買うような変な映画作ったんだろう?と思って。ボクはあのアニメ映画には否定的なんだけど、そのモヤモヤにものすごく近いものがある。




 ドキュメンタリーと、ドラマ映画とは違うと思うのだ。


 ノーラン監督は「はだしのゲン」を読んだことがあるだろうか?(←漫画版)


 被爆当事者の描いた作品を直視した事があるだろうか、あれを読んでから作った映画なら、多分違うはずなんだ。


 「はだしのゲン」を読んでから作ったというなら、まだしも…




 でもフリマイベントつながりで、米軍人や米軍属に仲のいい人々もいるけどね自分は………あたりまえだけど、彼らがやったわけじゃないからさ………


 またイベントで会ったらニコニコ笑って話したい。ヘラヘラした奴だなぁと思われてるかもしれないが。

※ ていうか、ウチの自宅の上は近くの米軍基地関連でオスプレイも飛ぶけど、B系列の後継機なんか年がら年中飛んでいる。


 空襲怖かったろうなとは、それは思うよ。


 だから、無理に米軍への恐ろしさや不信や怒りを思い出させないで欲しい人々もいる。どうにもならないし、今の米軍が日本を守ってるのは事実だよ。


 いつも頭上を軍用機が飛ばないところに住んでる人達とは、そりゃ平和についての意識は根本的に違うって。  8/8 2:40

※ 今日も我が家の上空をオスプレイなど米軍機が絶賛飛行中です(笑;)。オスプレイはローター音が特殊だからすぐ判る。


 まぁ頭上をオスプレイが飛ぶわ、雨戸の戸袋にムクドリ住み着いてヒナたち育てるわ………(でも今年も一段落ついたようだ。巣離れ近い?)  18:38

(↑ わかるでしょ。映画公開しちゃったら、客入り上、絶賛公開中、にしかならないと。 18:51)

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!