ていうか、訃報乞食が楽しい55歳無職なんだが!

 2023.08.21 Monday

山本二三さん、天国へ。

 未来少年コナンやルパン三世カリオストロの城、スタジオジブリ系のアニメーション美術監督、山本二三さんがなくなられたそうです。70歳だそうです。




 コナンの背景美術表現素晴らしかったよねー!!ナウシカやラピュタも良かった。ていうか、赤毛のアンのグリーンゲーブルズも美しかった。ジブリ作品では、「耳をすませば」がボクは好きなんだが。素敵な背景美術ばかりだよね。めくるめく世界だよね。


 それらアニメ空間世界を描き作り続けた方。




 長崎県五島列島出身で、晩年は「五島百景」など描かれていたそうです。今NHKニュースで見たけど……綺麗な絵だなぁ……




  近年、東京富士美術館で山本二三展があったのは知っていたんだけど、あそこ創価学会関連だから行かなかったんだよなぁ……そこまで創価性がきつくないだろとは思っていたんだが(いい展示多いし)、、、行けなかったの残念だな…




  でも、山本氏が描きたかった風景は永遠、描き続けた風景は永遠だよね。作品群もずっと人々が見ていくんだろうな。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!