ていうか、僕は核兵器大好きなので黙祷なんかしなかった55歳無職なんだが!

 2023.08.09 Wednesday

暑いのは罰だと思えば?

 今、長崎の平和式典をテレビで見ているんですが、今年の夏暑いのはそもそも、核の怖さを忘れている人類への罰なんじゃないかな。バーベンハイマーもだが、打つぞと脅している国も何ヵ国かあるし、核兵器だけじゃなくて、原発の怖さもみんな忘れてるし。


 だけじゃなく、それまで太陽と絡めて使う言葉だったコロナという単語を、ウィルスがらみの言葉にしてしまったりしているし。人間は言葉ももてあそんでるよね。太陽への感謝も足らないし。


 ていうか、太陽エネルギーがあるのに、他のエネルギーをあまりに生み出し消費しつづけるなら、それは地球だって、加熱するし(してきたし)、行く末はエントロピーの第2法則って事になる。




 人類って無意味な無駄事ばかりするよね……




 地球温暖化は現実だと思います。


 あと、ポールシフト感も何となくあるよね……(ここに引っ越してきた約40年前から比べると、正午の太陽の南中方向が、若干南西にずれてる気がしてならない)←気のせい?

先月7月は、ここ10万年で一番地球が暑かったらしい。(太陽に黒点が全く無かった)






※ 第二次大戦当時のアメリカ政府が、長崎に原爆投下したのが特に疑問なのは、江戸時代の鎖国の中にあっても、長崎は唯一ヨーロッパやキリスト教国と交流の可能な出島のあった所で、天草四郎もキリスト教のために戦った地域であり、明治以降は教会もあり、西欧人も多くいた地域でもあるし、西欧文化に対しても比較的許容的だった所なのに何故長崎に原爆を落としたのか?というのがいまだに疑問です。


  つまり、やはり核兵器は、過ちを犯す人類の作った兵器に過ぎない、という事を、如実に示しているのが長崎への原爆投下だと思う。海外キリスト教徒から見れば、宗教思想的に、日本の中の一番味方になりそうな地域にあえて投下したようなものなのだから。 17:58


 いや、軍港だとしても、軍港はいくつもあるわけだし。




※ まぁ、そこまでアメリカにやらせた帝国軍部も最低というしかないが、でも、特に長崎に打たれるのも、理屈になっていないという気がする。

※ ちなみにボクの祖父は、戦時中は広島の工場で働いていたが(体格的に兵役免除だった)、原爆投下より前に配置移動している。(戦後はガラス製品を日本のあちこちでしばらく売っていた。だから流通の才能もあったのかも。工場の仕事も流通がらみかもしれない。聞かなかったけど) 20:09~20




※ 太陽に今、黒点が無いのは、太陽が清廉潔白を訴えているんだ、位に思うべき。 20:04

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!