ていうか、訃報乞食が楽しい55歳無職なんだが!

 2023.09.13 Wednesday

寺沢武一さん

「コブラ」原作の寺沢武一さんがなくなったらしい……68歳で


 …… 早いよ!!!!!




  心筋梗塞だったらしいんだけど、今なら心筋梗塞ってほぼカテーテルからのバルーンとかステントでなんとかなる時代なのに…


  第9波からの医療崩壊が今日もXのトレンドになっているので、そういう理由だったら……きついなぁ……


  よほど重かったりしたら、仕方がないかもしれないけど。


  第9波の医療現状が有る限り、天寿とは言いがたい。けれども成し遂げてきた事はやっぱりでかいと思うにしても。




  アメコミというか、フランス「ヘビーメタル」のような、けれども独自のファンタスティックでサイバーなスペースオペラ的セクシーありのSFコミックを描く方だった。今日曜9時半に放送されているTVKのスペースコブラも人気で毎回twitter盛り上がってたのに。まじ悲しい。多分今週分で追悼テロップでるだろうけど。




 スペースコブラでコブラの声を演じた野沢那智氏が天国に行った時も、「コブラの声は彼なのでアニメの新作は二度と作らない」と断言していた。ものすごく義理堅い、男の中の男だなと思った事を思い出す。そういう人じゃなきゃコブラは描けないよ。


  コブラとレディの関係性も、まぁ女がもう少し強いとシティハンターみたくなるんだろうけど、男女関係の案配的にはボクはコブラとレディの信頼関係は本当に好きだよね。




  「Black Knight バット」は日本の漫画でほとんど初めて、コミック描画をする工程にコンピューター描画やコンピューター彩色を取り入れていた。みんなそのチャレンジに目を見張ったし、その後もコンピューター彩色コミックなどの可能性にチャレンジし続けた。そのフォロワー、フォロワーのフォロワーをする形で今の日本の漫画のコンピューター彩色の作品の多くが存在する。


  海外コミックコンベンションとの交流も盛んだったのでは。海外のSF日本漫画ファンにとっては、AKIRAなどと同様にコブラは近くて入りやすく共感しやすかったんじゃないだろうか。




  そういう漫画家の方々、向こうに行く時代なんだな………




 


  極めてヒューマニズムに満ちた、センスオブワンダーのチャレンジャーだったと思う。ご冥福をお祈りします。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!