ていうか、僕は納税していない55歳無職なんだが!
2023.09.26 Tuesday
バカでも解るがインボイスには反対
バカでもわかるがインボイス制度は個人経営者の原価や労働対価や交通費などからの純利益、というものが解っていない人々、、、というだけでなく、フリーランスによる個人事業が軌道に乗るまでのさまざまな苦労を全く現実に体験していない連中が机上の空論的妄想で考え出したシステムなので、全く駄目なわけですよね。だから全面的に反対されてるだけで。特に個人事業者の多いエンタメ業界やアート系では全面的に馬鹿すぎる制度。
そんなのギフテッドでなくても解ると思うんだよね。そもそも、細々と清く正しく利他的に生きていこうとして薄利で生きてきた人々が一番生きられなくなる制度だと、解ってるじゃん。
一定以上儲けがなければ経費計上を認めないとか、経済学部で遊んで勉強しなかった奴らの発案ですか?中学高校の部活の会計以下の頭かよとしか思えないが。あたりまえにインボイス制度はバカすぎるので声を上げる気にもならない。それよか中傷やデマ問題や偽アカウント問題の方がボクにはきつい。
解ると思うけど、どんな個人事業や例えばボクが自己作品複製など生産するにしたって、スタートアップの先行投資(設備品など)が一番お金かかるわけで、そこを認めないとかいう事だと、いつまでたっても仕事は軌道になんて乗らないし!!年度でびしっとプロジェクト開始したりなんてできないでしょうが。絶対ずれる。スタートアップ年度の経費計算を認めないみたいな事になるわけ?
ていうかそういう計算に仮に合わせるとしたって、端から見ればいつまで立っても個人事業が軌道に乗っているように見えなくなるオチでは??
つまり新規事業のスタートアップ投資を経費として認めない、みたいなことになるから、ホントに駄目じゃん。あまりにアホだから考えるのを放置。
というか、自分今自作シンセを作りながら作曲してトラック作ったりしてるわけだけど、それで仮にトラックが出来て仮にインディーズCDにして売ったところで、経費計上もせずに売り上げから引かれる前提だと現実には利益でないよね?自作球体関節人形の複製品を販売するにしても同じことで、一定以上儲けないと経費計上を認めないってことになるならリアルは利益出てないのに無理矢理利益を書面上出してる事になる。それじゃ物理的金銭状況に対して経理がフィクション化して、個人事業を続けられないでしょ。バランスの取り方がきつすぎるから、本年度はやっぱり何も売らないでおこうオチにしかならない。ほんと嫌。
これ逆効果じゃないんだろうか??
※ というか、なかなか儲からないフリーランスだと大手と仕事をした場合に税控除が受けられない点、かなりアニメなど2次元業界まわりでは問題なんだよね。仕事が頼まれなくなる要因って、つまり売れてる人と売れてない人で、給与支払い形態が差別化されてしまって、売れてない事もしくはアーティストのふところ具合が事実上「晒し」になってしまうわけで。こんなプライバシー暴露ってないよね……売れてない事を制度上喧伝させられながら、人に夢を見させる仕事をし続けるってきついじゃん。
声優でもイラストレーターでもクリエイターでも、儲かってない人達ほどきついんじゃないかな。インボイスは駄目制度です。 12:21~12:24
※ 各アーティストに仕事を頼んだり、作品を買う側はさぁ、その人の能力や作品をイイと思うからお金を支払うわけ(べき)なので。
今売れてるかどうかとかインボイスがどうとか考える業界の奴らって所詮三流でしょ。
、、、でも総三流以下なんだよな、業界って。ボクは個人作家だから関係ないが。
つまり、その人の能力が良くて作品が良いならお金払うべきだよ!って事を徹底するしかないんだよ。各個人アーティストのネガティブ要素をいちいちカウントするなって事。インボイス制度がクズなのは当然としても。 12:34
ニュース系
コメント
コメントを投稿