ていうか、YMOファンのフリをしてる55歳無職なんだが!
2023.09.11 Monday
YMO増殖のカセット
YMOの増殖のカセットテープで最初に親戚からもらったのが出てきたので聞いてるんだが、音の雰囲気が最近のCD版と比べてかなり違うので驚いた。すごく当時のロック盤的で、ラジオオンエア的に聞こえて面白い。このアルバムは特にビートルズ傾向意識だなと。
スネークマンショーは単独レコード版に比べると海外交流ネタなどに絞ってる感じ。どれも面白いんだけど(^^)
ちなみに、A面のスネークマンショーに出てくるミスター大平のモデルは当時の大平正芳首相なんだけど、実際の大平首相は英語はかなり出来る人で、GHQ絡みの仕事をしたりとんでもない読書家で博識でクリスチャンで……(そりゃ小林克也氏に比べれば発音はあれかもしれないが)、、って方だったわけなので、つまりあの外人はものすごく失礼な事を言ってたんだけど大平は全部解ってるわけだよね。(モデルが大平氏まんまなら) そこを解ってるとテーマ深い。
ていうか、B面のいいものもある、わるいものもある、って、めちゃくちゃ笑い転げるんだけど(笑)、、今のボカロシーンやDTMシーンやラップやR&Bやアイドル曲でも全部言える事だよなと。
いちアーティスト曲の中ですら言える。
今だったら、「真のDTMもある、だけど、ニセのDTMも、、あるよネ?」みたいな(笑)
(ていうか増殖ってボクはあまり通しでは聞かないが(なんというか世界ツアー反動のおふざけ度の激しいアルバムなので(なのに音楽クオリティ狂ってるんだが)、周期的に懐かしくなって聞いちゃうよね。タイミングによって聞きたくなるし評価変わる。大体の曲ってそんな感じではないのだろうか)
音楽カテゴリー
コメント
コメントを投稿