ていうか、高校どころか幼稚園早退が最終学歴の55歳無職なんだが!

 2023.10.13 Friday

高校の調査票

 なんか部屋を片付けてたら高校3年当時に受験かなんかで使うような調査票の余りが出てきたんだけど、なんていうか編入後の都立校では偏差値高い学校じゃないのにちょっと落ちる成績だなと思ったんだが(後半の学校は偏差値50以下の学校。どうやらキリスト教授業単位が転校後にカウントされないので、選択体育しなくてはならないのに、ボクの当時体重は171cmの40kg台だったから、他の学校(当時偏差値57位)ではできる選択体育が柔道しかない(体重90や100kgばかり。日体大とか推薦で狙うんだと)事情で入れなかった。前も書いたが君の体格では無理無理って言われた末に、なんか書類に鉛筆でピン!ってされた記憶あるよ腹立ってきたな!!) ←戦時中の甲乙丙丁か


  そんなに低い成績取ってない筈なのに、あんまり芳しい成績じゃないなぁと思ったら、ボクの編入前の大阪桃山学院高校(併願偏差値65)の頃の平均的な成績(5段階で3が多い。4もあるが)を、1年から2年1学期までの数値でそのままぶっこんでいたのであった……って、うぉい!!


  そりゃ受験時評価が落ちるよ……だってレベル内容全然違うんだからさぁ。高3の4月の実力テストで校内1位(つまり全校1位)取っててこれか、って思うくらいだしなぁ、、、


  で、結果的に後の校内での3年通しでの総順位レベル記載が順位落ちたりしていたみたいで、それは桃高当時の難しい授業やテストでのバトル結果を、まんま後半の学校の成績みたいにぶっこまれてもなぁ、と悲しくなった。一応編入って書かれてたけど、通算計算?しなくても構わないじゃん


  いくらボクがギフテッドでも不条理って色々あるよね。(まぁでもどこの学校でもそんな気がする)




 ※ まぁ何ていうか、キリスト教系の私立高校に入ったら、転校はしない方がいいです。


  後半の学校でもいいクラスメイトはいたけど、自分の人生につくレッテルはやっぱり自分自身の重大事なので、転校はしない方がいい(自分につけられるレッテルが不適切でも誰も責任取る気は更々ないから)。内申書や調査票チェックする人はいちいち編入かどうかとか編入前の高校レベルとか見ないよ。ていうか、ぶっちゃけテストの成績が良くても高校名ではじく私大もあるくらいだし、編入かどうかとか尚更見ないから。 7:19


  


  ※ つまり、日本の学歴社会を作っている企業や政治も忖度まみれでマジで酷いが、大学だの高校だのも個々の生徒をその数値ですら雑にしか扱っていないので、つまりそれらを重視する連中の価値観なんぞ一切信用しない方が真実にたどり着ける、って事です。 7:47




  ※ あと、歴然とキリスト教系高校へのシステム的差別は、この国にはある。まともなキリスト教系にすら、差別をしてるんだよね。 まぁ宗派の違いでも差別や嫌がらせあるからややこしいが、それよりもまず第一に、日本の教育は上から下までまともなキリスト教系学校への差別が、かなりきついとは思う。 7:56






  ※ 要するに、偏差値65の高校通知簿の3や4が、偏差値50以下の高校の3や4と同じわけが無いので、そこは本来絶対に、前者の成績が後者のどの成績に相当するかを偏差計算しなおして書かなきゃならない。でもそれを当時の都立校はやってないわけね。それはレベル低いって事なんだわ。体格無い生徒向けの選択教科が無いってのもだけど。


  こういう事書くと、「なら転入生が有利なように便宜をはかれと言うのか」などとネットの気違いが騒ぎだすんだけど、偏差計算しなおさないでまんま調査票や内申書にする状態の方が著しく不当だという現実が解ってないんだよね。 それがいまだにわからないような教育関係者は率先して a:b=c:dの比率計算をやる小中学生から勉強しなおしてこーい、と言いたいが、小中学生の方が迷惑だ来んなと言うかも知れない。 8:37


  


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!