ていうか、立てこもりを語る引きこもりの55歳無職なんだが!
2023.11.01 Wednesday
報道が何だか……
蕨市の病院狙撃と郵便局たてこもりと犯人自宅放火の件だけど、ぶっちゃけたてこもり現場を表からテレビでヘリ空撮写すとか、ほんっと無神経だな!!とはボクも思った。犯人も郵便局内のテレビ見るだろと。
の割にわからないところもあって。銃を一体どうやって手に入れたんだよそんな老人が!!って、そこがなんか報道されてないのが微妙に気になる。普通そこからでは。なんか模倣犯出そうな状況なら仕方ないんだが……
(※11/2 9:00 以下、猟銃ではなく、拳銃だったみたいです(他のニュースサイトで拳銃と書いてる)。拳銃??テレビではあまり拳銃とか言ってなかった気がして。すいませんでした。それだったら警察責任全くないね。
単純に想像文って事で。あとでこの文は非公開にします。
ていうか現場に薬莢が転がってたって事は弾倉回転式のリボルバーじゃないと思って、猟銃だと脳内補完したんだよね。………オートマチック拳銃 だったのか………86歳の犯人がオートマで病院襲撃??考えつかない。)
↓以下は単なる想像文になってしまった。
なんかそもそも仮にだけど、そんな老人に銃所持許可を与えていたなら、そんな老人に銃所持許可を与えていた事自体が警察側のミスで、だからその辺の責任所在がはっきりするまでは真相報道されないって事態になってるのかもしれない。
ていうかそもそも誰かに恨みの表明などしている奴らに銃だの刀だのの所持許可を出している現状自体が異常だと思うのだが。
市内の人で、自宅にその人の責任ではない火災があった事で、猟銃免許を取り消された人がいて(それはまぁ気の毒なんだが)、それで知ったのは、自宅の火災管理や戸締まりなどが行き届いていないと猟銃所持保管許可は下りなかったり取り消されたりする事が多い、って事だった。まぁ、猟銃でも刀剣でも同じだろうけど。
つまり今回の犯人の場合、自宅アパート取り壊しによる立ち退き要請によって、実銃所持がし続けられなくなるから、ああいうキレ方をしたのかな、という想像をしていたりする。
猟銃免許もっててしかも切れやすいやつが老害や認知症で起こした犯行なのか?と思うと、猟銃免許にも定年制は設けるのが当然だよな、とは思う。想像の段階で思う事だけど。まぁ今回の犯人は死ぬまで刑務所から出れなさそうだが。
とにかく、ほんと、生業に必要な人でもない限り、実銃だの実剣だの所持許可しない方がいいよ。
あと、銃所持許可年齢には厳しく上限設けなきゃ駄目だ、って事案だよなと。若い奴でもわざわざ銃所持したいなんてヤバい奴多いから、やっぱ生業に関係ないなら持つべきじゃないと思う。
(※11/2 9:54 想像文ここまで。
実際の使用拳銃は画像からトカレフ説。
当日報道は見てたんだけど、昨日の検証報道全部チェックできなかったので。すいませんでした。)
( で、犯人の自宅アパートが取り壊しで、生活保護受給者などが住んでた説がネットに書かれてて酷いなと思うけど、だとすればアパートの人々に対して火災保険支払わせる目的でもあったのかとか思ったが、、、
もしくは犯罪の隠滅かなぁ。去り際に自宅に火をつけるとか全く理解できない。よほど周囲住人とトラブルがあったとかなら別だけど、放火って最大刑は死刑の重犯罪だからなぁ……… 9:59)
とにかくこの犯人は無茶すぎる。 10:04
ニュース系
コメント
コメントを投稿