ていうか、老いた母とテレビを観る55歳無職なんだが!

 2023.11.10 Friday

今日のテレビ

   19時からMXテレビにて仮面ライダーアマゾン。


  20時からTBS系「金スマ」で黒柳徹子さんスペシャル!!40年間交際したピアニストの方との事なども語られるそうです。最近母が「窓ぎわのトットちゃん」読み直してるんだけど。(販売後3か月くらいに買った本でもう19刷とか!!すごいベストセラーだったもんなぁ)状態良好だなぁこの本。紙質のせいだろうか?




 22時からはNHKファミリーヒストリーで、角野卓造氏回!!なんだが……こないだハリセンボンの近藤春菜さん回の再放送後の予告で角野卓造さん出たので、もう十分間母親と大爆笑しました。何やってんの絶好調だなNHK( ;▽;)

※ 徹子さんSP見た。交際相手の方、パーキンソン病だったのか……それは、、、テレビでの発表初めてでは?当時週刊誌か、途中でひっこんだ事をかなり叩いてたもんなぁ。発表できないよそれは。ピアニスト生命に関わるし。でも最後まで実際に見るつきあえたのなら、いい交際だったのだなぁ。そういう人がいたのは素敵だなぁと。


  ていうかザベストテンの27秒メッセージだけどあれはオンエア覚えてて、ほんと当時の鈴木氏らが場が凍りつくほど怒ってるのが伝わってきて(そもそも黒人音楽に影響を受けて、それを君らは聞いて楽しませてもらっているのが何か悪いか的な)、歌からCM明けであのメッセージだったから、なんか本能的にもらい泣きしかけた事を覚えている(理性的メッセージなので泣きはしないんだが)。


  というか、金スマの番組表現的に解りづらかったが、トモエ学園での園長さんの発言からの影響は「差別をやめるべき」ではなく、「本当に差別をしてはならないと言うべき時は嫌われそうでも言う」事だったのかなと思った。徹子さんの経験としては、ニューヨークなどでの勉強滞在での実体験が大きいのではないか、あちらは本場なので 11/11 12:13


 


 でもなぁ、オタク同人界で特にヤバイ虐待的嗜好もってる連中が「差別すんのか」とかくってかかってくる時は、気をつけるべきというかすぐ回避した方がいいんだが。そういう場合ボクは嗜虐性を非難してるわけで、差別とかの次元じゃないんだけどな…… 同 12:20




  あと、タリバンと会話して子供に勉強をできるように勧めた、というのも、つまりやっぱり個人ではなくユニセフ親善大使だからこそ相手が話を聞いてくれただろう所はあり、一人では到底説得できないし危険すぎる事だし、そもそも身の安全をこれでもかと保証してくれるスタッフたちがいない事には交渉自体ができないだろう。だから徹子さんの思想は正しいとしても、その行動を万人には勧めない。 相手が話の解る人かどうかでもかなり違うし。


  草の根の親善活動には草の根なり、個人には個人のやり方があるし、それぞれ限界はある。あっていいと思う。そうそう他者のエリアに踏み込むべきでもないと思う。同 14:02



 


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!