ていうか、ハマスに肩入れする55歳無職なんだが!

 2023.11.16 Thursday

ハマスも無用な扇動やめるべき

 イスラエルのプロパガンダもひどいがハマスもR9Xをイスラエルがシファ病院で使用したと言い出して実際はそれが照明弾じゃないかとなって、色々疑われたりの状態。シファ病院への軍侵入時映像などを双方出しあって滅茶苦茶な支持者奪い合い状態を続けているらしい。パレスチナの子供が約5000人殺されているだけで十分酷いのだから、ハマスはわざわざ嘘で扇動しないようにすべきなのではないか、と。でもハマスもさすがにボーイスカウト施設脇にロケットランチャー置いたのが本当なら酷いんだが、要は「子供や弱者を守るために近隣に武器を置いているんだ」というのは実は国によってはどこでもあり得る事で、それが事実でも空爆をいきなりするというのはやっぱりイスラエルは決定的に浅はかだ。


  というか、この衝突はあまりに浅はかなハマスとあまりに浅はかなイスラエルの衝突で、民衆を扇動コントロールできると思い込んだ暴力同士の対決ではある。


  ただ、その人種差別的な容赦のなさが、どちらがきついかというと、現段階では明らかにイスラエルだが、人質がまだ生きているのかが不明なので、ハマスがマシとも言い難い。だが死んだり傷ついた子供たちはどちらとも全く関係ない。




  イスラエルから連れ去られた人質も音楽フェスから拉致されたような人たちだ。平和や表現の自由や文化の基盤そのものを双方が暴力で攻撃している。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!