ていうか、残業経験の無い55歳無職なんだが!

 2023.11.18 Saturday

宝塚の残業問題

  いくらなんでも、自殺した宝塚宙組女子の残業時間、月270時間以上(本来の労働時間の倍以上)、というのは、国が調査するなど動かなければどうにもならないのではないだろうか。




  ※ 自殺者まで出たというのに宝塚の今後の全公演は満席だそうだ。それで自殺した子の遺族に充分な補償賠償が行くとは限らないのに。目を疑う低レベルのエンタメ脳ファンたち。死者が出ても支持者減らないんだな。


  ボクもドール系だから宝塚的なイメージは嫌いじゃないが。そもそも昭和当時から嫌いじゃない。けれども、他人他者の現実の問題点とイメージエンタメ性とを天秤にかけてイメージエンタメ性を優先させるような頭がお花畑の奴らとは違うから。 18:24




 ※ というか、こういう事態ですぐ宝塚側を応援しよう(金銭を払うのは応援である)、とかなるのがそもそも理解できない位、「ファン」ってのはどうしようもなく倫理やリテラシーがなってないな、と思わされるわけで。どのジャンルのどういうファンでもそうなんだけど。




 というか、ジャニーズ問題でも、宝塚でも、歌舞伎界でも、果ては安倍首相の統一教会その他の問題でも、自民公明政治腐敗問題でも警察問題でも、イスラエルによる差別やジェノサイドの問題でも、、、つまりは見た目の小ぎれいさや美しさや、いわゆるイメージによってカバーされ守られたりカムフラージュされてきた人々の、傲慢さや奢りや他者への暴力や差別や虐待加害、それら問題が暴かれている事態ばかりだ、って事なんだよね。


  しかもそれらには共通して、彼ら彼女らが最初からつくったものではなく、所詮は借り物やお仕着せや所詮伝統や、所詮金次第で誰でも出来ること、などだったり。つまり、自分自身でイメージを全て築いてきたわけじゃなく、伝統的権威やイメージを利用している。既にテンプレートがある、もしくはそれに守られながら内部問題が蓄積される。自公政治から芸能界から全部同じ。






  この話に関係無いが、例えばイスラエルの被害者イメージは、ユダヤ人の被害者性によるけれど、今健康にパレスチナ民にジェノサイドを行っているイスラエル軍人は過去の世界大戦当時に迫害された当事者じゃあない。




  同様に、今の宝塚の公演に関わる演者たちは、かつての宝塚の公演には、関係無い。


  要は宝塚に限らずジャニーズでも芸能界問題でも警察問題でも政治でも何でもそうだが。


  (つづく) 19:06


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!