ていうか、消費税を払いたくない55歳無職なんだが!

 2023.11.30 Thursday

アメリカには消費税がありません

 アメリカには消費税は無いよ




 以上。






 つまり消費行為自体に対して税をかけるブレーキをしていない。




 ていうか日本では食品を買う行為にすら税をかけてるでしょ。生きる事に税をかけてるわけだよね。


 食品販売やってるスーパーとか町のケーキ屋やパン屋さんや肉魚屋さん、消費増税で山ほど消えたよ。


  仕入れ値や卸しや問屋や中間が全部税金取るから、小売り店舗に全ての過重がかかり、さらに店舗のテナント代も上がって店の賃代払えなくなるから、小売り店はつぶれて商店街のゴースト化が加速してるわけね。ウチの町の商店街まともな店舗はほぼ全て消えたし、近隣地区の商店街もほぼゴースト化したからね。




 で、ただ食品買うのに8%、店舗で食べると10%でしょ?でもその差でみんな店舗で食べるのをやめる。3回行きたくなるのを1回にしてしまう。すると日本全国の民衆が店舗飲食して支払うお金は1/3になるから、それだけの飲食店が閉店する。




  つまり法人税をとにかく上げて、社員やむしろパートへの最低賃金を今より上げる事を義務化したらいいわけなんだが、、、それでもなぁ、今、本当、会社員連中ってろくに仕事してないで、仕事のたらいまわしで食ってる奴らばかりだからなぁ(電話からしてたらい回し多いよね……)……あぁいう社員たちはみんなクビにしていいと思うよ。ほんと無駄。


  というか、なんで大企業や中企業が社員給与をあげられないかというと、企業投資みたいなマネをしてるからだよね。しかも国内企業ならともかく、海外企業に投資するような愚かなマネをやっている。だから日本のカネが国外に逃げる。


  ていうか金融関連が頭からそういう意味では愚かなんだよな。


  企業にしても金融にしても、日本がせっかく儲けたお金を、国内に還元しなければならないのに海外に駄々漏れさせてしまっている。だから日本の社員給与が上がらない。


  投資するなら国内に投資しろよ。愚劣極まる。






 いずれにしても、みんなが消費をしないなら、もの作りとかしても売れるわけないよね。






  問題は、日本が消費経済を活性化したいのか、高度福祉社会を作りたいのか、今の与党政治のやり方は、あらゆる意味で重点のかけ方を間違っているという事だ。


  支配権を官から民に戻すなら、簡単に言えば、士農工商でいう、士ではなく、農工商に主導権を持たせるべきだ。というか、農は農、工は工、商は商だし、サービス業はサービス業だ。しかもそれらは細分化されてみんな考え方が違うので(同じジャンルでも考え方は全く違う)、それぞれが主導権を持てるように政治はするべき。




 簡単に言えば、士による国を支配は断じてもはや行ってはならない。というか、支配者がいてはならない。


  国に必要なのは国民の代理たる代表であって、支配者ではないのだ。




 (士のやる事は昔から戦いなので、もともと、士は海外と仲良くできるわけが無いのだ。士は平和的国際交流では後ろに回るべきで、農工商やサービスや何より文化での交流が海外と仲良くするには一番大事だし、表に立って直接交流すべきなので。)




  ていうか福祉のために消費増税しているのに、たぶん高齢者がデイサービスやショートステイや特養老人ホームに入ってから払うようなお金などは異常に高い。みんな長年消費税や年金払ってきたのに。はっきりいうけど老人福祉や障がい者福祉がらみの構造や利権って、人脈からして地方権力がらみでとことん腐りきってるのでは?(まともにしてもそうでないにしても)


  政府は今まで本当に何をやってきたんだと思う。




~16:48




※ でも、国民皆保険は大事なんだよね。大事に決まってる。 可能ならベーシックインカムもあった方がいいに決まってる。誰しも「生きていい」と言われる喜びはでかい。


 そういう意味では「我々は資本主義国家だ」などと言って他国に偉ぶれる所なんか、日本には一つもない。 18:45


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!