ていうか、ギフテッドごっこに興じる55歳無職なんだが!

 2023.11.23 Thursday

ギフテッドが宿題をしてこない理由?

   「みんなの教育技術」というサイトが、ギフテッドが宿題をしてこない理由について書いたようなんだが、そこに書いてある理由が間違っていて、、、なんだこんな程度の理解レベルなのかと思って。つまり、理解能力は速いんだが、作業能力が劣っている子もいる、って、いうんだが、、、うーん、間違ってるよなぁ………




 ていうかボク(SD-15のIQ13●、マスコミの使うSD-24だとIQ156のギフテッド。でも多分メンサに例えると平均)もひどい話「忘れ物の王様」呼ばわりされてクラスのグラフに貼り出されたりしてた時期もあるんだが(小2。虐待だわ。でも当時のテストの平均得点は95点位だった)、、


  単純に言うと、ボクの場合、小学の授業を聞いた時点で頭を割とフルに使ってるんだが、へとへとになりつつも帰宅までの途中で、言ってみると頭が「ギフテッド相応の自分」に戻ってしまって、友達と遊ぶ予定が無い場合は、帰宅途中の情報や帰宅後に新聞を割と読んだり(政治とかはわからないけど、事件欄とか文化欄はかなり見てた)テレビ番組(ニュース、アニメ特撮、ドラマ、バラエティー)から映画まで見たり、と、全部大人向けまで見て、学研の学習科学まで読みまくってたわけね。で、週1でピアノも水泳もやっていた。


  つまり、帰宅に入ると頭の中が年相応より大人になるぶん、情報吸収を延々と大人向け情報込みでしてたから、というより、学校を出ると大人向けの情報などは溢れているので、こちら(自分の頭)への情報入力が周囲からストップしない状態になる。一時記憶がギフテッド相応に「上書き」されてしまうのだ。




 それなのに宿題を忘れてたら、翌朝とか下手すると授業開始前にやっつけでやってしまったりするわけで、、、しかもそれが出来たり出来なかったり、で。




  つまり、ギフテッドが宿題忘れをしてしまうのは、宿題を思い出せないほど、帰宅後の情報の「新規入力と上書き」が多いから、だ。


  あとは学校の授業に集中するから、頭が栄養を使いすぎてへとへとになってしまうのだ。体までへとへと。だからボクも小学から大1まで、ガリガリにやせっぽちだった(18歳で171cmの49kg位)。




  つまり、ギフテッドに宿題をさせたいなむら、「ラムネ菓子(ブドウ糖)など脳の栄養になる甘いものを食べながら宿題を一気に親管理のもと、タイムトライアルでさせる」というのが一番いい。甘いものを取りながらでいいからやって、が正しい。宿題の有無すら帰宅後情報の多さで忘却しているとどうにもならないけど、とりあえずその日の教科書を一つ一つ確認しながら、宿題の有無を聞いていくといいと思う。


  とにかく栄養切れでは話にならない。




  とにかく脳の栄養がからっけつの状態では自発的に何かできる体力もない(宿題含む)ので、ギフテッドは栄養を取るべき。あとは、朝食を早くして、食後学校に行く前に宿題を片付けさせる、とか、色々親も考えるといいと思う。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!