ていうか、またも捏造レアアイテムの55歳無職なんだが!

 2023.11.27 Monday

謎ミクロナイト


昭和当時品のミクロマンのジャンクからこういう黒塗りのミクロナイトを以前手に入れてた事があって。

 時期的にはサイトでも紹介した左の黒塗りタイタン2(子供が塗ったのかと思いきや、後期M11X系の背中に貼るメカシールの両脇がトリミングカットされていないようなシールが胸に貼られているので工場製らしい)の入手と同時期なんだけど、手首や足首や足首関節カバーなどが部品取りされてしまっていたので、ミクロナイトの方はサイトで紹介していなかった。


   ていうかどう考えても簡単に誰でもぬれるので混乱の元だと思ったのもある。


 ところが某所でこのミクロナイトに似た塗りのが出ていたみたいで。ボクのがシルバーベースなのに対してそっちはブルーベースだったようなんだが。

 ところがしばらく見ていた所、つい先日誰かに売れてしまっていた。入手しそこねた。残念。

 で、当時は市販フィギュアの成形不良などに黒や赤を塗り足して工場がなんか謎フィギュアを作っていた気配があるので、その青ミクロナイトベースのも、そういうのだった可能性がある。

 可能性としては元は成形不良(一番多いのが後頭部のトサカ下端の成形不良)もしくはメッキ不良(プラの油分が抜けてないとメッキのノリが悪くなる。特にミクロナイトはディテールが異常に細かいのでメッキ問題が大変だったのかもしれない)

 ていうかなぜいちいちつや消しブラックをどちらも塗ったのか?黒が好きだったのかそうか。

 で、他にも当時入手した分で気になるのと並べてみたんだけど(サイトで紹介済み)、アーデンも黒と赤が塗り足されてるんだよなぁ。黒ミクロナイトの手首の塗りはかなり雑なので、プレゼントとかじゃないと思う。店頭展示ならまぁありうるかなレベル。


 ブルーのミクロナイトはプラ成型色が真っ赤で、その意味で最初からちょっとこすられた状態で店頭展示などにまわってたら珍しい、のかな?という感じ。まぁ市販分のミクロナイト青に赤成型色があったなら珍しくもないけど。


 なんというか甲冑のリアル感を出したかったんだろうなとは思う。青銅とかというか、宇宙金属的な??


 


 ちなみに、昭和当時品ミクロナイトには復刻のような黒メッキはなくて、ガンメタメッキが代わりにあった。逆に今ではそのガンメタメッキができないので黒メッキになったらしいんだが。一見茶系のガンメタなんだよね(まぁみんな持ってるから知ってるか・・・)


 


 ボク的には、ミクロナイト当時品も復刻もグリーンは持ってない。当時品のグリーン入手、なかなかタイミングが合わない・・・


 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!