ていうか、アイテムやキャンペーンまで捏造する55歳無職なんだが!

 2023.11.04 Saturday

70年代スモーク1号の謎さ加減

  70年代の変身サイボーグ1号でボクのサイト(HyperOmegaCross)の「謎のジャンク箱」のページにUPしているサイボーグ群が、70年代当時の「スモーク」素体や関連の試作品だった事は、開けられない分の内部メカのヘンテコ具合からもほぼ間違いないんだが、問題は74年前半頃からの、贈答ハムプレゼント版スモーク1号群が、どのくらいの肌の褐色濃度だったのか?という事で。告知上、スモークシルバーだのスモークゴールドだの(グレーも?)あったのかもしれないんだが、さすがに新聞白黒だと記憶が曖昧で。


  (ていうかそれが最初だったのか、お中元お歳暮のたびにあったのかもわからない)




  ていうか、ぶっちゃけその贈答ハム広告では、「スモークハムとともに燻製になってたくましい色になったスモーク1号」みたいな文面を覚えているんだけど(厳密ではない小1当時の記憶だから念のため)。で、小1当時は「まるごと燻製にすれば作れるじゃん」みたいな事を広告みて思ったんだが、、、で後に市販されたアンドロイドAもスモークブラックって告知だったので、プラ染色でスモーク再現したのかな、アンドロイドAみたいな色だったのかな、と思ってたんだけど、、、どうも、謎のジャンク箱どうり、まじ燻製にしてたのが……そういう出物があちこちで多すぎるんだよ……


  パーツごとだったり組んだあとだったりで燻製処理されたのが。なんていうかそうした理由が色々あるみたいなんだけど(タイアップ以外にも複数理由があるっぽい。つまり、もともとGIジョーは軍系モチーフなので、軍服着れる渋い1号を訴求する方向性が強くあった事と、販売物の破損からの交換や返品物で使えるパーツの再利用、の上で燻製が除菌方法として当時は効果的だったらしい、、、って事などである。実際スモーク1号にGIジョーの軍服を前をはだけて着せるとマジ映える。)


  ていうか、スモーク肌ってわりと黒人肌とか褐色肌印象も強いけど、肌色透明を作りたくなるのは「サイボーグ」テーマな以上当然だろうし。タカラは企業マークのダッコちゃんマークからして、王冠かぶったクロンボの王子様(王様?)なので、有色人種差別とかもとから無いわけなんだよね。


  (逆にスモーク1号が触れられなくなったのは80年代末の黒人イメージバッシングで、カルピスやちびくろさんぼやジャングル黒べえまで叩かれたからかも知れないけど。)




  で、そもそもプレゼント系1号には、GIジョー時代の錆びやすい鉄製ビスが肌色塗装しないまま使われている事が多いんだが、その金属ビスを更にわざと、燻製による硫化現象で錆びさせたり、プラパーツを燻製の煙と温度で わざとくもらせていた可能性が極めて高い、って事だったりする。つまりスモークのビスの錆びは基本的に「効果目的」って事である(最初から錆びていれば錆びても交換されないだろう的な?うーむ)


  そもそも、このやり方に会社側が気づいたのは、サイボーグなど人形玩具の耐熱検査中だった可能性があるので(あとは当時の人形のおたきあげ人形供養とかね………その辺は謎のジャンク箱ページの下の方にも書いてるけど。)




  で、スモークサイボーグは実は1号だけじゃなく、他にも少数ながらあって、状態難だけどいくつかはボクも持っているわけだけど(少年やジャガー。Aでもそれっぽいのがある)、1号だけを紹介するにしても、基準にする肌色濃度がわからなかったり。あと、本当に燻製にしたやり方以外にも別のやり方で同様効果を出したらしい素体もあるので、分類が結構難しそうだったりする。




 そんな状態でも良ければ現状でのスモーク系サイボーグの研究報告ページ作れるんだが。






  みんな見た事があるはずなんだよね。昔からの中古玩具店で異常に褐色強くてくもった1号を。あれ、スモークだったのかも。(実際復刻マジンガーつきスモーク1号は当初それに近い試作色味だったような)






※ あと、当時のプレゼント1号に、ガンメタ系でもゴールドブレストでもスモークでも、内部メカが一見同じ銀色で似たような解りづらいのが多いのは、まぁそもそもカラードメッキを全面に出した玩具は当のタカラの少年サイボーグのブルー(73年なかば発売)が初めてなくらいで、金や銀以外はリアリティーのない金属色、って認識だったんだろうね。今ならカラードメッキなんていくらでも見かけるけど。で、やっぱりプレゼント品でも金銀メッキが使われてないとゴージャス感がないから、サイボーグプレゼントはやっぱりメッキ使われたメカがいい、ってこだわりがあったんだろう。今はグレー1号人気だけど、昭和はみんな金銀メッキでも夢見れたんだよ……… 14:09


※ そしてそれがあんなことに!!ですよ。どんなことかは書かんけど。 14:12






(※ いや要するに結局の所どれも1号なんだが。どれも1号。それは間違いない(笑)。 17:06)


※ 今回入手した左の銀とかなり前に入手した右の金。撮影した画像の素はもっと茶褐色系なんだけど、


 僕の目には画像よりかなり黄緑色っぽく見えるので、少しボクの見た目方向に補正してみた。


 実際には相当に強い褐色なのかもしれない。左のマスクは手持ちを勝手にはめている。


 デジカメの紫外線など検知度合い?によるのだろうか?(両手は色味があるのが少なくて共用してる)


どちらも肩ビスが完全に錆びている。74年分では無いような気がする・・・けどとりあえず購入。


 というかこの肌色の褐色感、なかなかデジカメで写らないんだよなぁ。


 


↓ ここまで濃いとさすがに解りやすいんだけど。(自サイトより)


(21:12)

※ というか、いくら広告でそう書いてあったにしても、ハムのスモーク工場で1号のパーツまでスモーク処理するか?という疑問はあると思うしボクも別場所かもとは思うんだが、初代リカちゃんの頃はお醤油工場がリカちゃん製作に使われたりもしていたのは、初代リカマニアなら知るところなんだよーーっ


(11/5 3:30 ) 

※※ ニッポンハムや第一ハムや丸大ハムやプリマハムじゃなくて、やっぱり雪印ハムである可能性もある。だけど、ミクロマンのゴールドフードマンキャンペーンはとっくにみんな知っているわけで、同じ雪印ハムなのにサイボーグ1号のスモークなどは隠すとかあるかなぁ、とか思ったのであった。まぁ雪印は途中で会社に色々あったから資料出づらかったのかも知れないけど、それにしたってさ……と思う。 同 15:01

 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!