ていうか、また立ち読みで済ませた55歳無職なんだが!

 2023.11.09 Thursday

うーん……

  先月号の某FSSの感想なんだけど、やっぱりヨーンをこうしたいからこう書いた、にしても、そこにいたるまで初期告知から35年以上、本編に登場してからも25年近く経っていてそれ(自己の問題の自覚が無さすぎる)だと、やっぱりいくらなんでも成長が無さすぎるよなと思う。見ていてきつい。


  というか、「騎士」をプロに例えるなら、ボクは同人作家とかと違って例えば業界人を追いかけたりプロに憧れたりは殆ど全く無い奴で(ボクの場合短期やってた同人はつまりファン活動ではなく会話目的か息抜きだったんだが。プロでもパロディ同人はやるくらいなので)、しかも女の子づきあいもほぼないし自作は一人きりで書く奴だから、最後にああいう結論に至ったヨーンの感情は、、、全く分からないんだよね、すまんけど。


  というか、パルスエットが死んだ原因も、劇中で殺したの巴だからなぁ……「女の敵は女」がパルスエットの死んだ理由で、そこはセーラームーンとかもテーマ的には同じなんだけど(だから女子も強くなくちゃいけないし恋愛する上でも堕ちない為にはブレちゃいけない、がセラムンの割と少ないましなテーマの一つ、だったんだが。セラムン作品内部の王家ヒエラルキーだの女王ヒエラルキーだのに対してはボクの場合要らんというか興味や意味を感じない点なので(ファッション的には面白いが、あまりにもフィクションだし))


  ところがつまりパルスエットの死因が、パルスエットからの助言がなされなかった事もしくは、パルスエットないし百歩譲ってヨーンの力不足でも、ああいう風になって、いるわけだが、、、


 




  ただ、いわば女性の恨みの体現化というか尼僧的なGTMがヨーンの乗機になる、ってのは、まぁそういう「ヨーンがファティマたちや女性陣たちの恨みの代言者であり、彼女らの代理としての死の執行者である」という、そういう形に原作者はしたかったんだろうな、と。そこだけは解る。


  (つまり、パルスエットが女性同士の戦いに強い子なら、ヨーンが代言者になる必要がない。もしくは解りづらい)


  でもヨーンにとってもパルスエットに連載登場から30年以上感情移入してきたファンにとってもきついよなと。そもそもデコースを討てなかったのはミラージュで(ミューズやハスハもだ)、逆に言えば彼らがデコースを倒していればパルスエット死なずに済んでるからね……国家群に責任あるわけだから。




  ボクだったらあそこで騎士=プロ=「悪」(デコースが悪だとしても騎士のロジックの内なので)になるとは言えないんだが、ヨーンはつまり贖罪のために「悪」になるという結論に至ったんだな、って事である。まぁだから大侵攻参加かぁ、、、と




 あと、アマテラスの心境って、例えばボクがジャニーズアイドルたちを見てきた心境に割と近いのかも知れないかなと、時節柄ふっと思った。








※ というか、多分いい話を描きたいってのはあるんだろうけど、例えばFSSのファン傾向も色々変わってるし、そもそもファンにもデコース好きはいるだろうし、原作者は昔から「子供だろうが本気で倒す(殺す勢いで)主義」をFSS扉などで公言してて(理由が音楽ラジオ番組のパーソナリティーとの意見の相違でパーソナリティーが殺す気で反論してきたから、ってのがまぁあの人っぽいが;)、、、ヨーンに対しては原作者はまるまる味方では無いよね。


  、、、要はデコースをヨーンにどうさせたいのか、原作者氏も最近まで解ってなかったんじゃないのかな、って思うんですが。ヨーンがデコースをどうしたいのかそもそも解ってないのと同じで。例えば「倒す」にしても、剣を使ってるデコースに勝つなのか、参ったといわせるなのか、殺すのか、なんなのか解らないでしょ?そもそも決めて無かったんじゃないかなと。デコースに原作者が入れこめば入れ込むほどそうなるだろうし(デコースファンも含め)。で、結果としてヨーンもそれが解ってないっていう、、、(だって拳でデコースを殺したいなら暗殺拳とか学ぶでしょ。無手は学んでるがろくに使ってないし、ボク的にはヨーンって色々解らないんだよな、ホントに) 14:15~23


 一般作品の感想

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!