ていうか、レアアイテム捏造妄想の55歳無職なんだが!
2023.11.17 Friday
なぜ変な色づけがされたのか
以下気のせいかも知れない話なんだが、なぜ70年代の変身サイボーグのスモーク1号など変な色づけがされたのかなんだが、なんとなく変な記憶に残っている事が(写像記憶)、何かのサイボーグプレゼントポスターに、合成着色料を使わない向きが書かれていた記憶が何故かある。気のせいかもしれないが。(鉛を入れない、の宣言かもしれない)
70年代の中盤は、光化学スモッグ問題があったり、子供向けの有害物質問題にも社会の目が厳しくなってきた時期で、しかしその切り替えにはどこも大変な時期だった。で、当然おもちゃなどもそういう切り替えはあり、例えば鉛の入ったような塗料は切り替えにより無くなっていった時期でもある。だから、カラーを変えるにも有害物質がないと解っているプラスチック用染料が足らなかったのかもしれない、というか、自然の薫製だのなんだのという着色法なら、体に悪い害が少ないのでは?と考えたのかもしれない。いや、薫製も灰自体けして身体に良くない事が後に解るんだが(因果だなぁ………)
ちなみに、あの飲料のファンタでも、普通のグレープ味に合成着色料が入っている事が解って、その紫色を取り除いた「ゴールデングレープ」というのが1975年の一時期だけ作られていたりする位なので、合成着色料問題は当時的に根深いのかもしれない。以上。
ていうかスモークの現存率が極めて低い理由は、つまり薫製で鍛えあげて生き残ったパーツのみを組むにしても、無理に鍛えた事で可塑剤が揮発しきったりビスが硫化現象で錆びたりして、つまり耐久試験により、強制的に経年劣化した状態にされてしまったから、50年後の現代まで生き残った素体がほとんどない状態になってしまったんだろうね。まぁそれ以前にみんながバラしすぎたわ。トホホ。
※ あと、ゴールドメダル1号もすごいコラボだなと思うんだけど。ミロの昔のパッケージ(ビン)って、フタが金メダルなんだよな健康飲料だけに………まぁゴールドブレンド1号の方がキャンペーンが先だけど。 11/18 11:21~14:20
※ くどいけどボクはサイボーグはともかく旧ミクロマンの抽プレなどは、全く持ってない。針がサイボーグに振れてるだけで、サイボーグでもルーズ品コレクターだし、変身セットは好きなのすら全部は持ってないです。ミクロマンなんて昔2コファンクラブイラストでもらったゴールドミクロマンすら今はないし。だから、ボクはミクロマンの抽プレにみんなが強い分、サイボーグの抽プレを割と持ってるだけと思ったらいいと思います。11/19 20:59
おもちゃ系
コメント
コメントを投稿