ていうか、レアアイテム捏造する55歳無職なんだが!

 2023.11.13 Monday

謎ブルーワルダーと謎じゃない某ブルーワルダー。

 先日ヤフオクの某出品で出てた右足ひざ変色のブルーワルダーは、もともと変色部分の下がイエローかグリーンっぽくて、いわば変身途中のワルダーを表現した店頭展示品らしい、という事は記憶にあるんだが、時期を76年春と書いたんだけど、ボクが北浦和で見た時はもう77年の1学期くらいだったかもしれない。時期がちょっと曖昧だ、という事でご了承願います。


 で、それについては時期謎で用途謎なんだけど、ボク的には謎じゃない以下のブルーワルダーもあって。


 


> https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1140342969


 


 ↑ これについてはボク的には「謎じゃないブルーワルダー」だったりする。


 まぁ見れば作り方が70年代のなのに明らかにブルーの明度が違うって判ると思うんだけど、これは海外販売版です(どこの国向けかは前書いたような気がするので省略。ていうか国がボクの思ってるのと違うかもしれないし)。ボクが都内催事場で見た時は1号とセット売りだった箱もあったと思う。ひざが丸くて大きめなので普通のブルーワルダーじゃ無いと気付くのではと思うんだけど。たぶん製造は70年代後半。だからクリアブルーが退色していない。


 なんか自宅待機時期なので、都心に玩具買いに行くという発想がわかなくて気付きもしなかったんだよね・・・^^;


 たぶんヘッドも退色しないソフビで、怪しまれて外されたのかもなぁ、と思うんだが。


 こういうブルーワルダーもある、のは事実、って事で。


 


※ というか、HYPER OMEGA CROSSの方に画像UPしてるアフリカアートっぽい1号だけど、あれもメカ自体はアフリカだか中東だかで販売されたのがあった記憶があって。・・・ああいうのがあった。ただ、2種類くらいあったんだよね。で、AとBがあるとして、その片方に別の片方の電子頭脳をつけた形にボクが間違ってしまってるのかも?位に思ってて。店頭展示でも見てるとは思うんだが。つまり76~77年には海外販売展開をされてはいる。当時の記憶としてはそっちでの販売分は中期ボディ(タンクのはずれやすい)だったと思うんだが。


  でもなぁ、中期1号は背中が密閉だから、オリジナルにもどすのはしんどそうだよなぁ・・・・


 


 以前も書いたけど、海外版のサイボーグのボディでも、スリット入りジョイントは別パテントになるらしく、70年代後半でも使ってる国と使ってない国があるみたいです。   12:54

(※ 要は、上のリンク先のブルーワルダーの場合、背中が国旗の色に近いからあっちに輸出されたんだろうけどさ、悪役なんだがなぁ、と思ったり、まぁ手持ちの西ドイツ1号(かそのテスト版)もそうなんだが……… 22:38)

 


 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!