ていうか、国会図書館で調べもしない55歳無職なんだが!

 2023.11.09 Thursday

各社抽プレの新聞広告

 昭和のタカラ変身サイボーグのタイアップ系プレゼント素体の新聞広告告知について調べてはいるんだけど、やっぱり自分は転居先で取っていた新聞が多くてまちまちなので難しい。


  ただ、例えば雪印チーズとか、ネッスルとかが、それぞれ別のプレゼントの新聞広告を定期的に出していた事は確認できたので、かなりありそうな気配はしてきた。ただ、掲載新聞がもしかすると大手でなく夕刊紙だったり、いわゆる地方版やはたまた広告版だった可能性もあって、ファン側からは再確認がなかなか難しいような気配。


  (補: チーズだと、他にボーデンチーズとかがプレゼント出してたみたいだが。


  あと、くろがね学習机は意外にも、ピンパンパンデスク前に、新入学頃の季節、大手新聞に下段広告を出していない(他社学習机も)。ピンポンパンデスクが出た時、自分は「サイボーグやめたんだ…テレビCMまた見たかったな」と思ったので、ガンメタ=くろがね色のプレゼントは73年夏のピンポンパンデスク新発売より前のシーズンだと思うんだが。つまりくろがね学習机の広告は基本的に、学習誌ばかりの可能性がある。)




というか、タカラ創業者の故・佐藤安太氏は行き渡らないプレゼントなど玩具はあまり告知すべきではないという主義だったので、食品タイアップのプレゼント告知もローカルによりそっていた可能性はありうる。


  


(生前の佐藤氏の住所はボクの幼稚園当時住んでた自宅から1.5kmくらいの所だった。まぁ多分運命みたいなものだろう。恩師の成田亨氏の通っていた小学校が、ボクが乳児の頃住んでた自宅から2kmくらいだったのと同様だ。縁としかいいようがない。


  あまりお互いにその縁を意味持たせ切れたとは言いがたいんだが(佐藤氏の場合も成田氏の場合も)。ボク的には頑張ったんだけどな、、、まぁ、ある程度幸せだと、満足だ、って事なのだろう) ←つまり12/24生まれの何物かであるボクの考える理想まで行かずとも、幸せは幸せというか、それぞれ色々享受し邁進する人生に満足していたのであれば、それ以上の理想の無理強いはしても仕方ないし、後続の人々がボクの方向性と違うなら、それも仕方ない事なので。← この項の話題に関係なさすぎる


  (ていうか、後のタカラが合併に活路を見いだしても、佐藤氏らは理想に邁進する人生送って立派だったので、全然OKだよね)






 … まぁ新聞の白黒広告は普通はカラー広告のサイズダウン、ダウンスケール告知だったりもするので見つけづらいのは事実なんだろうけど。というか、広告版だとすると号外扱いに近くなるので本紙面に残らなくなってしまう。難しい;


  まぁ、日経を父が一時期とってたので、そっちも調べてはみようかな




  ていうかそういうの探してるとサイボーグに全く関係ない情報に当たったりする。




  ~8:41


 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!