ていうか、レコ大に文句言う55歳無職なんだが!
2023.12.14 Thursday
日本レコード大賞がなぁ……
日本レコード大賞については、基本的に自分も不要論なんですが、さすがに全米1位取ったYOASOBIの「アイドル」がノミネートすらしなかったってのは、やっぱり極めて派閥というか利権しがらみでレコ大はガチガチだからつまらない、とは思います、が、たぶんレコ大にも動画サイト不信はあると思う。
(ちなみに自分はアニメ「推しの子」は録画だけしてまだ見てない(漫画は3巻で切っている))
ていうか紅白もなぁ、あっていいとは思うけど、出たからって日本でトップだとか若者文化を代言してるとは限らないし、つまりレコ大も紅白も必ずしも時代を写していないんだよね。むしろアニメ紅白の方が時代を写しているような。
ボクはニコ動に偽アカウント作られてなりすましされてきたし、それを放置している運営も旧2ちゃんねるの下衆が多いので大嫌いだけど、まぁニコ動利権はどっかよそに追いやる形で、歌い手さんも込みのNHKの若者系の紅白を夏場にやるのはアリなのではって気がするな。
つまり、ニコ動の背後や出自が旧2ちゃんねるスタッフだって解ってるから、あいつらに任せてたまるか、ってなって、動画サイトの歌い手を全許容はできないわけで。そんなの当たり前なんだよね。そもそもJASRACと提携するまでニコ動もYoutubeもどうしようもない著作権違反サイトだったわけだし。そういう所に意地でも主導権は持たせない、っのはあるんだろう。間違ってはいない。ただ、やっぱり、配信ベースの運営の駄目さは別として、オリジナルで頑張ってるアーティストはやっぱり評価された方がいいと思うので、切ないなぁ、とは思う。
聞く個々人の心を打つのが素晴らしい音楽だから。自分自身の心から生まれたのが本物の音楽だから。 配信場所は関係ない、、、と言いたいんだけど、偽アカウント作られてるボクから見ると、配信元にニコ動やYoutubeなんぞ選ぶ意味すらないじゃん?
どうにもこうにもだよね。あそこがそういう場所である以上信用できないって意見も音楽業界にあるのは当然で。
ていうか、アニメ周辺民でも今のクリエイター系の子達でも、レコード大賞に興味なんてないだろうし。ボクもほぼ無い。NHKのうたコンはほぼかけてるけど。
でも、ニコ動の歌い手とかにもそこまで興味はないんだよなぁ。昔からニコニコ動画にアカウントを一度も作ってないからね。動画UPしたこともないし(旧FacebookにボクがUPした演奏動画を偽アカウントが勝手にUPしてるが)
~14:50
まぁ、でも、NHKも、地上波やBSで放送するアニメについて、ボクが倫理面や素行で大嫌いな連中が作った嫌いなアニメを放送したりはしているので、、、アニメ曲だからいい、って事ではないが。 15:01
ボクが嫌いだというのは、それなり裏事情があって身に染みて嫌いなわけなのだが、そんなもんいわゆる芸能界の共演NGと一緒だから2次元系でも珍しくないんだけどね。ボクは個人作家で業界人ではないが。 15:06
※ ていうか30年前、バイト先で会った常連さんが仕事でチェロだかバイオリンだかの演奏をしていて、今年の年末はレコ大だか紅白だと言ってて、年末だから大変だなぁと思った事があるけれど。いわゆる年末のアニメファンの忙しさとはまた違って真剣勝負だし。寒くて移動も帰宅も大変だ、と。
で、そういうオーケストラなどに参加する演奏の方々が支えているのが過去の歌謡曲などショービジネス音楽の世界だから、そういう修練も何もした事ない人たちや、音楽を作るテンプレートがかなりできていて、速成で全部作ってしまえるボカロ系文化はあまり認めたくない、ってのはあると思う。だからそういう音楽は未だ「枠」扱いなんだよね。アニメ音楽もなかなか「枠」扱いだし。音楽自体で勝ったって思ってない人々がいるのかな
過去はメインだった生オーケストラが、ネット音楽を認め過ぎて「ナマ枠」って事になっちゃうと嫌だろうし。もうレコ大はおじいちゃんおばあちゃんと家族孝行で見て楽しむものでいいんだよ。その割若向け音楽が賞取るけど。 22:05~07
でも生音楽は素晴らしい、ってみんな解ってると思うんだけどな 22:29
と言うか、実際レコード→テープ→CDの売上げと、有線放送やテレビ露出度(あとコンサート)でレコード大賞は決まってきたので、配信世代だとCD売上げがなぁ。ていうか今年は色んなアイドル問題が発覚しすぎて、あの歌詞を流すのは無理、ってのは、やっぱ枕普通だった世代的にはあるかもしれない。でもそういう世代が権力握ってるのだろうか?まだ?そういう過去も業界にあった事は、都立大の宮台氏らが動画配信で言う通り事実としても。
22:34~45
音楽カテゴリー
コメント
コメントを投稿