ていうか、田舎暮らしの56歳無職なんだが!

 2024/01/15 20:08

限界集落……

まぁボクの住んでる町も東京なのに移動販売車が来なければパンや牛乳や米や食材を買うのに1.5km離れたコンビニまで歩いて行かなきゃならないんだが、能登半島地震の限界集落問題はまた別の問題で。


 でも強制移住はやはり良くないと思う。移住を勧めるという事より、そんなに人がいないなら、少しだけ離して自衛隊の駐屯地でも作れば、インフラ作らざるを得なくなるのでは?食品加工や製材所でもいいよ(山津波だけは気をつけなならんけど)。


  そもそも被災地に入るスピードなど今回も時間がかかってしまっていて、これがそれこそ他国からの上陸だったら一巻の終わりだと完全判明したわけだから、駐屯地自体はいずれにせよ日本海側にはもっと必要だ。防衛名目ではなく、震災時の災害救助名目で必要だ。どこもかしこもではないけれど、今のままでは震災にすら耐えられない。




 というか、僻地の廃校寸前の小学校で、学校生徒が数人しかいなくても、校長も担任も保険の先生もいなくてはならないのが日本だし、教育や福祉だったりする。それに寒村だからって国民皆保険を無くしてはならないのと同じだ。救急車も消防も警察も人がいる限りは必要だし、人がいなかろうが事件があれば警察も救急も消防も行かなきゃならないのだ。つまり移住を勧めるにも限度があるし、まして、国がそれを決める事は地元地価などの暴落につながる。他人の不動産というか固定資産の価値を国や自治体がコントロールする事は(上げるならともかく下げるのは……)、極力あってはならないわけで。まぁボクの住む辺りではそれに近い事が起きてるんだけどね……コンビニすらなくなる(というか他のタバコ自販機のせいで入れなかったりテナント料値上げで撤退したり)ならば、周辺住宅地の地価は落ちるわけだから、それも恣意性が全く無いと言うならどこもかしこも嘘って事だ。(まぁ消費増税のせいなんだが)


 そもそも津波が来て被害を被る地域に人が大勢住んでるのに、津波の来ない限界集落なんてものが出来てしまうのは、バランスが悪いわけだから。バランス改善も考えるべきで、それを考えるのは時間がかかって当然だと思う。(だから駐屯地作るか工場(食品加工や製材でも)誘致などすれば、って事になる。基本。)


 いずれにしたって国力が弱って限界集落を政治の福祉力がカバーできないなら、国力の基本である人口や国民の稼ぎを増やさなければ仕方がない。でもその為に必要な事と障害がまだみんな解ってない。見ていて泣けてくる。


   ~20:30


※ 日本海側にも基地や駐屯地あるじゃんというかもしれないが、基地少ないし、ほぼ航空自衛隊なんだよ、、、被災者救助できるのは陸上自衛隊が殆どで、陸自の基地や駐屯地は圧倒的に少ない。連携バトンパスができないと。 23:30~37




※ ていうか、空自は輪島分屯基地を持っているはずなのだが、今回の震災映像、そこから出てたっけ?と。やっぱり揺れはあそこにも来ていたんだとは思う。


  で、自衛隊は現地にも早く入っているとかいうネトウヨたちの論があるが、空自輪島分屯基地があるなら、いてもおかしくない、はずが、やっぱり遅れているわけなので、初動の遅さは否めないに決まっているというか、やっぱり災害救助目的の陸自駐屯地が日本海側には必要だとは思ってしまった。駐屯地なら基地よりお金かからないからいいのでは、と。 23:36


 


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!