ていうか、故人乞食で自分語りする56歳無職なんだが!
2024/01/12 00:16
高橋ユキヒロ氏天国一周年
高橋ユキヒロ氏が本当に天国に行ってしまって一周年。ていうか生きている頃から黒いスタイリッシュな天使みたいだったから、ユキヒロ氏自身は今でもあんまり変わらないんだろうなと思うけど。むしろ変わらずあっちでも生きているのがユキヒロ氏っぽいって事なんだろうなぁ、と。「Broadcast from Heaven」ってアンニュイなCDアルバムあったけど、でも今のユキヒロ氏はあのアルバムよりも、ずっと明るく飄々としてる気がします。
色々YMO曲も高橋ユキヒロ曲も残されていて、聞きたければいつでも聞けるって事は細野氏が言っていた通りで。ねぇ、スケッチショウ曲も残ってるし、ビートニクスの曲も残ってるし。
みんなこれからも聞き続けるだろうし、音楽やってる人たちは自分も含めて、みんなユキヒロ氏はこうだった、自分はどうしようか?などと、音楽を奏でて遊び続けるんだろうなと思う。平衡次元のように。今後この世で直接会うことがかなわなくても、それぞれ意味が無くなるという事はない。
ボクの場合、全表現においてそれかも知れないけど。今後何をボクがどのジャンルでオリジナル表現しようが、他者やアシスタントと組むという可能性は考えがたく、その意味ではおそらくボクは誰より孤独かも知れないし。それでも、ボクの広大な次元の表現は続いていくし、意味もずーっと続いていく。
で、力が抜けるとふいっとユキヒロ氏や教授と笑顔で会話しているような気持ちになることがあります。楽しいです。音楽っていいなぁと思います。
音楽カテゴリー
コメント
コメントを投稿