ていうか、無駄に早起きな老人の56歳無職なんだが!

 2024/01/24 05:20

裏金問題で派閥全部消すのか(笑)

自民党国会議員などの裏金問題で、なんか派閥が全部消える騒ぎに至ったわけだが、個人的に大疑問があって。


  当然、自民党だろうが公明党だろうが派閥は問題だよね。立憲や社民や共産が言ってきたように。……例えば憲法改憲でも増税でも、教育でも高齢化でも国防でもあらゆる問題でも、派閥の上が決めた事に各議員が疑問を持っているのに、派閥によって生かされているような議員は派閥の上の意見に逆らう事ができない。で、その例えば法案可決や予算案可決の投票や挙手(賛成反対)には、一切選出選挙区の市民の民意は反映されない。だから、馬鹿でも解るはずだが、派閥は問題だ。議員たち個々の思考を思考停止させ愚鈍にし、選挙区の民意を反映することを意識的にやめさせるからである。




 ところが、裏金問題は、政治の不正の問題であって、本来派閥政治の問題点のごく一部に過ぎない。ところがそれが増長してしまって、結局自民党の自爆という形で、ほぼすべての派閥が解体されるに到った。これはどういう事なのか?って事でしょう。




 つまり、自民党が今までやってきた(一部主張してきた)派閥の利点なんてものは、そもそもすなわち全く無かったんだ、って事だからね。


  だから裏金問題で、今までの派閥を全部無きものにしてしまえる、って事です。利点があったならそんな事はできない。つまり金策面での利点があったから(派閥が)残っていただけだ、って事だ。


  


  で、それ自体は極めて良い事に見えるけれど、実はそうとも言えず、今まで国民から搾取してきた政治家層や公務員層(経済活動や生産活動を自らしない所の彼ら自身)に都合のいいような歪んだ政治思想に彼らは染まり浸かりきってきたわけなので、今後それらの悪い思考が訂正される事はないし、つまりは憲法改憲でも増税でも国防でも、派閥という段階ストッパーが無くなってしまう。


  派閥が無くなるという事は、つまらはそれらがノンブレーキになるという危険でもある。


 つまり、全体で漠然とこれまでの習性で決めるそれらが、国会でもそのまま多数決て決められかねなくなる、って事である。




 で、それがつまりは国会での悪しき決定に反映されるなら、今の自民党公明党政権がつづく限りは、より日本の政治は独裁性や既得権益依存性や国民からの搾取性が高まる事になる。


  つまり次の衆議院選挙では、現与党を断じて勝たせてはならない、って事である。

※ 例えば、今回の八王子市長選挙でいうと、当選した初宿(しやけ)氏の得票は、約63000票、全体市民の投票数は180000票なんだよね。


 つまり、3分の2の投票者は、しやけ氏以外の立候補者の政策に同意してるんですよ。


 で有権者数の38%しか投票していないし。




  それで多数決とか言えるのか?って事でしょう。彼らの政策を無視していいのか?いい筈がない。そういう事なんだよね。 1/24 14:31


(つづく)  

※ というか、憲法改悪反対、金権政治反対の八王子出身で市民運動家の、菱山南帆子さんって方が、今回立憲や社民や共産の支持してた立候補者=滝田氏の味方に付いてたんだけど、彼女のtwitter(現X)によると、滝田氏の選挙ポスターがあちこちで破られたり、犯罪まがいの酷い事を滝田氏らに対して色々されたらしく、、、やっぱり八王子市は自民と公明支持側がそういう狂った事をする狂った町だったんだな、とは再認識している。


  ウチも色々被害にあってるけど、実際最近はコミケなどの悪質オタク(で軍国主義な奴ら)がネトウヨ化しているからね、割と共通項連中がウチへの刑事事件の犯人の可能性はかなり高いんだよ。何回もされてきたから指示役はいると思うけど。 15:18


 で、どうせそういう滝田氏のポスターを破ったりしたのは、初宿氏の支持側に決まってるけど、犯人探しは初宿氏側はしないだろうし、萩生田氏や自民議員(市議会含む)も警察まわりと関係性あるからどうせ器物破損でも、市の警察は犯人捕まえないだろうな、、、と鬱になった。変わらんやん。 15:32

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!