ていうか、訃報乞食が捗る56歳無職なんだが!

 2024/01/30 01:13

漫画家の芦原妃名子さん他界

漫画家の芦原妃名子さんが、作品の日本テレビ系ドラマ化放送に対して、大幅な改変をされそうな所を脚本を一から書き直すなど忙殺され、Xで抗議した末に自ら他界したそうだ。


 かなり前に買ったブレッド&バターの最初の頃の単行本しか持っていないけれど、比較的OLなど働く女性向け、アラサーくらい向けのきれいにこだわった作品を作る人だなぁと思った印象がある。世界がふわっとしていて、でも筋が通っていると思った。キャラクターの心理とそこにいたる動機がしっかりした作品だなと。




 日テレのドラマはある意味でストーリーから美術から「ハンコで押したようなドラマ」で、ドラマ班が同じだと作風は何が原作でも似通うし、つまりは改変はドラマ製作(ことによると制作)に都合のいいように、話題性に都合のいいようにされていく、つまり「視聴率」のために「消費」されているマスメディアがらみの巨大な現実というのがあって、それを受容させられるのが嫌な人間はいると思う。




  一人で描いている作家にとって作品というのは自分の一部である事が多いので、ねじ曲げられるのは苦しいに決まっているし(ボクなんかは個人作家だからねじ曲げられる事を一切拒否するし業界を信用しないから、漫画は得意でも業界などと絡む気はさらさらないが)、その理由に近い理由にもろに振り回されて疲弊したあげく、軋轢のせいで追い詰められ、自殺させられてしまったのは、、、と思う。


  何より著作権契約が絡むとそれらを奪い取られるようなものなので、それは命を搾取されるようなものだろう。




 形容すると、ボク(森本コージ(浩司))を盗み撮りした画像にナチスマークコラージュした画像やボクの旧Facebook当時の演奏動画を使って、ニコニコ動画やYoutubeで障がい者叩きを繰り返している偽アカウントがあるけれど、、、そういう、自分をねじ曲げ消費しようとする、無自覚な暴力と闘っての死だったんだと思う。(いやボクに対しては自覚的暴力なんだが)


  作品に対してあまりに似合わない闘いを強いられたんだと思う。この方には現実より、作品の中のような世界が似合うのかもしれない。そういう優しい世界が似合うとはいえ、悲痛だ。




※ それでも、作品を業界絡みで自身の満足行く形で出せた(出版してファンに読んでもらえた)方だから、それは良かった筈なんだよ。 1:20




※ 芦原さんのXもなんだが、ブログまで消えている事から考えると、まだ報じられていない何かがあった可能性はあるんだが。 1:36






※ ていうか昔、日本テレビの夕方のニュース番組に、ボクがタカラトミー合併直後の展覧会の入場行列にいた所を一般人取材受けたんだが、「昭和当時のタカラとトミーの玩具の歴史をみたくて」などまともな事を言っていたのにとりあげられたのは「限定品買いに」みたいな部分のみで(ていうかボクのIQ=156なのに(sd-24マスコミ値)まるで馬鹿の扱い)。そういう、印象で勝手にキャラ決めしてイメージに決め込む報道暴力ってテレビ朝日だけでなく日テレもかなり酷くて(実際夕方の日テレニュース枠も何度となく問題起こしてリセットしてるが)、、、そういう消費利用傾向は、ニュースドラマバラエティーに限らず、昔から全てにおいてあり、それが今回は彼女とその分身たる漫画にひずみが出たって事だ。つまりは他者からの間違ったイメージ矯正やドラマストーリー矯正やキャラ内面矯正への否定である。 2:50


  ↑よく言われる24時間テレビ問題と同じ。←3:44  


 ていうか、局は違うけどフジ系テラスハウス問題に基づく木村花さんの自殺も、つまりそういう、キャラクター(人格性)に対する番組による消費目的での決め込みから端を発しているわけで、つまり被写体への社会的誤解を増長増幅させたり信用棄損を増幅させた事が自殺を招いた、という意味で、ボクが死なずに踏みとどまっている被害も、木村花さんの件も、芦原妃名子さんの件も、酷似している。 2:57


  (ボクが死なないのは、ボクが人類と比べて善であり正義なので死ぬ道理がない、というただそれだけの理由だから。


 だからボクに対するようなレベルの中傷加害が普通の人間に対してされるなら、普通の人は生きてはいられず普通に死を選ぶだろう。そこは人間たちに対して再度厳重注意しておく。 3:04)






※ あと、小学館は、今後自社コミックの日本テレビとのタイアップドラマ化を、例外なく一切やめるべきだと思う。この件は自殺した彼女に一切責任は無く、そもそも業界漫画家以前の一人の人間としての彼女に責任は無く、ただひたすら業界に翻弄されそれでも彼女は最大限努力した結果であり、にも関わらず死を選んだ結果になったのは、業界側にその責があるとしか言いようがないので。 3:41






※ というか、ボクは基本的に日テレの番組はほぼ偶然にしか見ないです。ドラマもほぼ全く見ません(ベム以来ほぼ見てないな)。金ローをたまに見るのと、アニメをたまに見るくらいか(アニメでもコナンは全く見ない。小学生の前で人が死にすぎるからもう2000年前後から見ていない)……日テレで前に見たのは、箱根駅伝かな。有働さんのニュースはちょくちょく見る…か?以降日テレ何か見たっけ?忘れた。深夜アニメもちはやふるとルパンは見たが今のは見ていない。


  ボクは基本的にNHKとEテレとMXとTVKしか見ないので。


  テレ朝もほぼ徹子の部屋と「僕の心のヤバい奴」とプリキュアだけ。あとは偶然まかせ。 4:19


↑後記1/31 17:37~18:25 フリーレンは視聴を切ったので見ていない。中に「悪魔は親は子供を育てない一人で生まれてきて誰の力を頼らず生き抜いてきたから、彼らの言葉は生きるための方便で嘘でしかない」というようなフリーレンの持論セリフが出てきて、それに一抹の事実もあるとしてもそれを若い世代に拡散しまくるアニメ作品は、わざわざボク(フリマで貧困児童を見てもきた)が見るほどの価値は無いと思って視聴を切りました。 あまりに無神経な作品だと思います。 そんな主張のアニメによくこんな莫大な金かけるわと思って。






-------------------------




※ しかし、そこまで原作者も手をかけたなら、結果は良くなっていた筈なんだよ。そこが評価されるされないでいうと業界にやっぱり冷たく「消費」されて、嫌な思い出になったのがつらかったんじゃなかろうか。 6:59


  こんな寒い冬にこごえるダムに死にに行くのは、それほど業界もこの世も嫌になったからだとしか思えない。 7:02


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!