ていうか、アオバシンジの肩を持つ56歳無職なんだが!

 2024/01/25 10:22

京アニ放火無差別殺傷事件、今日判決

京都アニメーション放火無差別殺傷事件の地方裁判決が、きょうこの後10:30からあるわけだけど、特番編成になっていないので、ひるおびかワイドスクランブルでの報道が最初になると思うんだが、、、きょうばかりはNHKなど民放も特番編成にして欲しかったというのはある。事件の重大性は殊更事件性ばかりクローズアップされるけれど、多くのスタッフが他界した事により、失われた技術やもしかしたら、ありえた未来の作品群もきっと大量にあって、こういう形で換わるべきではなかった世界線を、アニメファンみんなは実は生きているのかもしれない。


 ボクのオリジナルキャラクター群だって、アニメ化や特撮化はされない世界線なわけだが、それらを作品群を見れない現状(その代替物ばかりが業界にあふれている)、が歪んでいると思われていない事と、京アニのなくなったスタッフたちが作りたくても作れなくなった作品が多数生まれてしまった事は、実は似たような事だと思う。馬鹿で無思慮な圧倒的暴力で未来を失ったという事に関しては。ボクはまぁ、まだ生きているし作品作る事は続ける、なくなった業界人たちより不遇は不遇だけど。(実力に対する社会評価の意味でね)




 アニメ業界でジブリや京アニが強すぎるのもなぁと思った人々だって、こんなのは絶対ダメだとほとんどが思っているに決まっている。


 ただ、 なくなった方々を継ぐ事には限界があるだろうとも思う。生きてる方々は生きてるなりに、継ぐ作品を作りながらも、自分たちの新しい作品を作りたいと思っているだろう。でも、それらもきっと京アニの人々が乗り越えるには、今日のような日が必要だと思うし、それもまた酷いと思う。ほとんどの作品で平和や友愛を描いてきた京アニにとっては特に。




  ※ ワイドスクランブルで放送開始。 10:31




  ※ 犯人視点での「パクリ」云々は事実性がはっきりしないわけで、そこをクローズアップした報道は良くない。やった行為の計画性残虐性と、その最悪の結果について報道しないからこういう事件が風化と言われる。


  (※ その点、はっきり言うとテレビ朝日系のライダー、戦隊やここ30年の各アニメなどは、シリーズモチーフにしても何にしても、他の映画や漫画のヒット作やアマチュア作インディーズ作などからモチーフを取ってきてしまっている所があるので(でないとここまで続かない。ギーツだとGANTZの奥氏に批判されてたしゼロワンでも言われてた。マジレンもガッチャードもハリポタ、、、定期的かよ)、テレ朝まわりのそれらにはパクリもしくはモチーフ流用だと言われる心当たりはそれこそ無数にあると思うんだよね。だから、パクリというなら妄想というぞ、という業界の悪しき慣例に(京アニ云々関係なく)テレ朝系や朝日系は無条件に味方をしてしまう。業界の悪慣例スタンスそのものなわけです。それは昔から変わらないし、実際ワイドスクランブルも最初からずっとそのバイアスで報じている。)


  犯人が嘘を言っているかどうかは、小説現物を一般ファンが読めない以上、一般ファン側には誰にもわからないのであって、そこを嘘だと断定せずに、被害者たちとその家族とアニメ業界、アニメファンの悲痛にクローズアップしないと、(家族や京アニそのものは無理でも、たとえば他のアニメ業界人にはどんな努力家な方々だったかは聞けるはず)、それこそ風化って事になる。この事件だけでなく、風化させてるのは報道のあり方のせいだ。 10:51~12:11


  池田晶子さんの遺族の方についての報道。アニメ雑誌の表紙やポスター、イラストなどでみんな知ってる方。 10:57


  確かにいつも遺族の方々についての報道は難しいのかもしれないが。 10:58




※ 主文あと回し。 11:02


※ 雪報道に。……そちらも大変だけどね… :06




※ 裁判官の方は、誰一人として、被害者の方々の名前と被害を、漏らさず語っているのかもしれない。 12:18

※ 青葉被告に死刑判決。13:47




※ 出るべき判決が出たわけで、このニュースを追っていた側としては、青葉被告には控訴せずに刑に服して欲しい。ただ、報道マスコミと法廷(判決理由)の認識は食い違っている可能性はあり。「犯人は盗作をされたと確信をし」「妄想はあったが、それは動機を強化する程度のものであった」という文言があったらしい。つまり、認定された妄想は「闇の人物」の点であり、作品ネタ云々にはかかっていない、という可能性はある。もしくは逆にもっと短絡に「落選自体が動機でありパクリ云々以下はすべて妄想である」、という事かもしれず、そこは現状では判然としないのだが(なぜなら落選は普通にある事なので、単にそれだけなら普通人は人を殺さない)。しかし犯した罪は明らかに巨大で、許されない事は間違いないし、極刑は免れないという結論は正当だとしか言いようがない。死刑判決が出て良かった。何度もいうけれど、放火だけでも最高刑は死刑なので。 14:17~23

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!