ていうか、番組の感想を書かずに自分語りする56歳無職なんだが!

 2024/01/12 16:36

NHK特集永平寺

NHK特集「永平寺」放送中。


  渋すぎる映像。静謐感。


 


 懐かしいなー、富山に住んでいた頃、家族と遊びに来た祖父母と、一緒に車に乗って観光に行ったことがある。ぎゅう詰め状態で大変だったけど、行って帰って楽しかった。




 ていうか、高岡市から石川県経由で福井県の永平寺に行くには、海岸線沿いを走り続けるしかないわけで。石川、福井って大体主要道路が海岸線しかないんだよ……(高速道路も海岸線)。どこに行くにも大体海岸線を走る。だから、今回の震災であちこち孤島化したのは本当によく解る。昔からなので。あそこが断線すると、補給物資届けるにはヘリか海路か鉄道しかないんだが……物量策を取らないのがなぁ。石川県はほとんど自民系議員らしいんだけど、なんでこうなるのか……


 福井県京都府から南海トラフ地震につながるライン出来てるらしく、福井から南西の辺の震災はもはや避けられないって研究データもあるけど、なかなか海経由じゃなきゃ助けようがないし原発あるし、、、


  


  仏教をあつく信仰している地域の人々は耐えるだろうけど、でも政治でも経済社会でも助けたいなら助けていいわけで、、、とりあえず今は石川と富山がきつそう。富山の家屋損壊件数も割ときついらしい。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!