ていうか、訃報乞食しまくる56歳無職なんだが!

 2024/01/31 07:20

日テレ文見たんだが

芦原妃名子さんが自殺した件に対する、日本テレビの公式コメント見たんだが、本当に薄っぺらなコメントで、何も感じないもしくは怒りしか感じないファンがほとんどだと思う。ボクもまたかという感じで日本テレビには怒りを感じているわけで。




 というか、業界関係ない個人作家としてはそういう事は昔から時々起きると解ってるわけだけど。作品を本当に繊細かつ緻密に構成していく人、というか、エンタメというよりテーマを伝えたい故の物語として描くタイプにはテーマのズレは耐えられないと思うし。


 でも、つまり逆に、ありがちに作品作ってる業界漫画家連中がどれだけ多いか?って事でもある。だから問題が封殺されたりうやむやになってきたわけだし。


  その底辺の底辺にパクりとかやらかしてる業界漫画家連中や編集の言うネタ通りに描いてる意識底辺系の業界漫画家連中もいたりするわけだから(しかもそのまたメディアミックスがあざとい話題性でヒットしたり)、何から何まで原作者は神だの業界漫画家は偉いだの言ってる連中に対してはボクは否定するが、それでも漫画小説など原作を使ってアニメやドラマや他メディアで食わせてもらうなら、外部ファンや一般人はともかく、そのビジネス二次創作の内輪だけは原作者優先じゃないとおかしい。


  その辺であまりに日本テレビの今回の文は酷いと思う。契約主張権利主張にしかなっていない。というか、「セクシー田中さん」について、日本テレビやそのスタッフが何の権利を持っているというのか?




 原作は未完でも、作家としてのテーマや展開やエンディングはビジョンとしてあるだろうし、そこは原作者尊重すべきだろうと思う。


  大体解った、は解ってない、という事だよね。ボクの作品でボクがやりたい事を、似たようなもの作って代わりにやってやろう(で金を稼ぐ)って業界連中は多いけど、それが出来てる作品なんてほとんど見た事も無いよ。




  というか、この問題を長引かせたくないテレビ業界人はめちゃくちゃ多いらしく、各局テレビ局側の主張ばかりだが、ファンにとってはテラハ問題より早く収まるなんてのはありえない。まぁボクは日テレドラマはもう観たくないね。実際20年近くほとんど見ていないけど。日テレ系のテレビや配信視聴をボイコットするのは全然ありだなと、形だけの文言を見ていて思った。


  (ていうか、市内知人の漫画家女子(いまや立派な母親)も、アニメ化や映画化など似た展開をしていたから、この報道はショックかなと思ってXを見たら、案の定で。でも結構フォロワーからのいいねや元気づけるコメントも多くて勇気づけられたりしていて、ホント安心した。片っ端からいいね押しといたよ。)


  




※ というか、最近歪んだフェミニズムが暴走していて、大学ミスコン禁止とかもその一種だと思うんだが、いわばその行き過ぎと最近の 狂ったポリコレ は、作品としてのセクシー田中さんと原作者を批判しつづけたり圧加え続けていた可能性はかなりあるわけで。というか、セクシー系の人々への無理解圧はホントに最近ひどすぎるんだが。そんなの個々人の勝手だろと言いたいが。


  で、その圧力を、私的作品たる彼女の漫画でならナチュラルにクリアできるが、ドラマではクリアできず更に差別偏見や思い込みを作りかねない、むしろ原作をその矢面に立たせてしまったという意識はもう少しあるべきだ。


   ポリコレに疑問符をつける作品をテレビで流すなら、テレビメディアが最近のポリコレは行き過ぎていると言わなきゃ駄目だ。個としての原作者を盾にするからメディア人が卑小扱いされんだよ。


  テレビ局も駄目だが、放送中からポリコレを気にするのもきつかったんだろうなと思う。


  つまり私的な作品に、公の平均を強制して彼女を矯正しようとしたから、もしくはポリコレへの盾に使おうとしたから、そのえらぶった社会の歪んだ強制力に耐えられず、業界人以前の人間としての彼女が死を選んだ、って事である。




  ボクは社会も業界もクズとしか思っていないし、ボクから見れば今のフェミもポリコレも悪だし歪んでると断言できるし、実際業界がらみで自分の作品を作りたくも無いが、ここまで業界内で繊細に人間を大切にする作品を作り続けられた人が、こんな終わりを迎えるのは酷すぎると思う。 7:38~8:00


  


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!