ていうか、プリキュアを観て泣く56歳無職なんだが!

 2024/01/28 08:28

このあとひろがるスカイ!プリキュア最終回

このあと「ひろがるスカイ!プリキュア」最終回!!史上初の男の子プリキュアが正メンバーに誕生したり、18歳の見習い保育士のあげは先生がプリキュアになったり、でもちゃんとプリキュアとして成立していて全開状態でおもしろかった。前回のダークスカイもはらはらして泣けたんだが、とうとう最終回……!!!!


  戦いの行方もだけど、今回の主人公たちの今後の行方や夢の行方も、ある意味いままでで1番気になるプリキュアかもしれません。最終回、秒でカウントダウン開始。




 ◎ 観ました。ホントにいい最終回だった。なんか主人公たちが思いのたけをぶつけてくるような最終回で。


というか敵の悪にさほど複雑性はないんだけど、子供でもわかりやすい分、救いはまだあった、みたいな感じかな。その子供にわかりやすい、って部分は物語上での死者がほぼカイゼリンの父くらいしかおらず(しかも過去)、だから視聴者の子供がカイゼリンに同情してしまうような作りになってたのも分かりやすい。子供にとっては心情描写の方が大事で、謎解きよりそちらにたっぷり時間をとってるのは正解だった。


  ソラのテーマとしては、ヒーローになりたい、っていう目標があって、それがただ強いだけの道じゃなく、スターウォーズみたいに色々人間関係の中で裏切りや葛藤や色々あり、でも力を求めるだけの暗闇の道じゃなく、見つけたのはましろが信頼してくれるから、という強い意思、それでこの作品としての個性は、勝ったも同然だったなと。




  ボクは年なので感情移入云々書かないけど、世の中の子供たちは感情移入して各プリキュアにどっぷりだったかもしれないなぁ。一つ書くなら、ヨヨさん黒幕説見てたので大はずれで安心した!!


  なんかソラ、ましろ、ツバサ、あげはさん、エルちゃんの5人が、もうこれでお別れかぁ、と、あんだけ感動的に想いを伝えあって別れて、また翌日会ってるパターンって……(^▽^); でも少女アニメはそういうのがいい(^^) ←黄金パターンかよ。


 


  ※ ウチの母とか、いまだに高校の同級生とときどき会ってるしなぁ……。まぁそれは逆に珍しいけど。ニコニコ笑って別れて長続きする友達、ってのがプリキュアたちにはよく似合うのかも。


  ひろがるスカイ楽しかったです!!!!(^▽^)




  あとで録画したMXの20周年特番見ます。 20:31


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!