ていうか、嫁無し子無しで神を騙る56歳無職なんだが!

 2024/01/20 12:48

ブレーザー最終回

ウルトラマンブレーザー、最終回!!!!


 いい最終回だった。というかボクは未婚だし子供もいないから、この物語はたぶん、実際に消防や警察や救急、人命救助や自衛隊活動に携わる人々やその家族にははるかにささる物語なのかも知れないな、と思った。親子の絆はホントに最終回で重要だったねぇ。ゲント隊長もチームもみんな頑張った。




 ストーリー的にはさながらほんとキューバ危機で、武器を捨て会話を試みなければ平和は来ない、というある意味あたりまえの事を視聴者の子供たちの前で見せる、ホントにテーマ的には大事な話で、こういうテーマやドラマは子供をはじめとする視聴者にとって本当に大切だと思う。


 ただ、自分がこのストーリー展開をあまり想像できなかったのは、、、つまり、人間たちの各国家の争いや戦争も、会話は過去にあったはずなんだよね。実はどの国の戦争も、お互いの意見はすでにぶつけあっていて、さんざん議論もされつくしているのに、戦争やテロや暴力が起きてしまう。つまり、会話や対話をしてもその内容を人間は忘れてしまうんだよね。相手の言いたい事はわかっているはずなのにそれに自ら目をつぶってしまう。それが現在起きてる戦争や国際緊張の理由なんじゃないかなと。で、ボクがこの物語で共感したのはつまり、物語では姿を見せない「地球側に撃墜されたV99の宇宙人」もしくはブレーザーなんだよね。だからなんていうか最終回をずっと見ていてつらい感情を持っていた。


(つづく)




 そういう意味では、このドラマの主張は主張だと思うんだが、人間がこれで変わるとも思えず、おそらくSNSで感動したと言っている人(他のアニメや特撮を見ている大人も子供も含む)も、また別の作品を見たらブレーザーのラストテーマを忘れてしまうかもしれないし、ブレーザーを好きですら、その最終回テーマを実践してみようとする人々は少ないかもしれない。


  でも、色々な事は思うんだが、ジュン君と奥さんのミサンガと指輪が力を与えた光線技でヴァラロンを倒した段階で、あぁこの話はこうしたかったんだろうなぁ、と思ってしまったんだよね。うん。




  ていうか、今SNSでは、ブレーザーとV99が全く関係ない説があるんだが、ブレーザーについてはボクはV99の中に複数いた宇宙人が墜落撃墜時にワームホールに十数年緊急待避していたのではないかと思ったりして。その一人がブレーザーなのではと。というか冒険心ありそうだから先遣隊っぽいんだよねブレーザーって。感覚として、「チーム」について割と最初から理解していたのではとも思ったり。でなきゃV99と同軌道のゲバルガの危険性を熟知していなかったのでは、とか。(まぁ公式が違うと言えば違うんだろうが)




 でも、ブレーザーがああいうラストで、良かったなぁと思う。海外でもフル放送できればいいなぁ。そこは全く異存ないんだよね。蕨野氏などキャストの人々も最高に良かった!!!! 春の映画も楽しみです。(な、なんか不穏なあらすじ公開されてるが……)


  


  14:23~34








 ※ でもボクは「未来」という言葉を人類が使うのは、正直、気に入らない。たぶんボクも永劫に近い長い時間を精神体的に存在してきて、それで生まれてきてもそれでも、愚かな人類に今生のほとんどを駄目にされたんだと思うんだよ。


  だから「神がもう一度チャンスを与えてくれた」とか、人間たちが思いたいのは山々だろうし、子供たちにいいたいのも理解はするけれども、そんなチャンスは人それぞれの個別のものか、大枠の人類に対してはもう無いと思った方がいいよ、と断言する。人類の甘えは目に余る。神々はそこまで人類を許していないと思うべき。


  地球環境だってほおっておけば壊れるし、だからSDGsなんて言ってるわけだから、2030年を目標基準にするなら、人類大枠に未来などもはやないも同然だし、そもそもブレーザー視聴者の子供たちが社会参加する前に世界の終わりは決定するようなものでしょ?やるべき事は戦争ではないし、でも戦争をやめないなら、人類は滅びるだけだし、それが正解だ。 15:05

それでも、今、現に子供たちはいるわけで、子供たちに未来がないなんてそんな不公平な事はないし、子供たちはこれからも生まれてきていいわけだから。問題はそれを見ない人間社会だから。なんていうか、子供たちの言う未来と、大人の言う未来では言葉の重さが全く違うんだよなと。大人になればなるほど、未来って言葉の重みは軽薄になる。だから、子供の未来を大事にできる地球にするなら、考え方をみんな根本的に変えなきゃいけないんだよな、と。なのにグレタさんとかが主張するとみんな嘲笑うわけでしょ?そんな余裕なんかあるわけないんだよね。国もどうせ何もできないと思って、個々人からできる事をはじめるしかない。 16:14~18:51




  ブレーザーはSFヒーローものとしてイイ話だったけど、物語的にはヒーローになれる人々がすごく限られた話だったから、例え話みたいな話ではあった。だから、ブレーザーを見た後で頑張ろうと思える人は、今、もしかしたらすごく幸せなのかもしれないよね。 18:55



 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!