ていうか、映画観る金もない56歳無職なんだが!

 2024/02/22 03:28

うーん未見。

うーん、ファイズの映画行けなかった。ネタバレ見てしまったんだがそれが理由というわけじゃなく。でも主人公たちは比較的ハッピーエンドみたいじゃん。よしよし。


  でもやっぱ若い世代が色々不条理な目に合う作品は、自分は見るの嫌なんだな。若い奴らにもひどい奴らいるけど……結局は石森氏の他界した後の平成や令和のライダーって、プロデューサーやスタッフや脚本の歯止めが無くなって好き勝手ライダーじゃねぇだろ要素まで入れてライダーやってきたから、敵味方ともに暴力という不条理が延々と25年以上も続く作品群なわけで、それで続いてきた所があるわけで。


  巧や真理の20周年現在は見たいし、そこは名作だろうなぁとも思うんだけど。




  つまりその仮面ライダーや戦隊シリーズやゴジラなどの「延々続く不条理な暴力」を、もう見たくもない(それがガザ地区侵攻やウクライナ侵攻だったりする。ニュースは見るのだが)、とは10年以上前から思ってて。まぁぶっちゃけ体力ないので行けなかったって事です。DVDまで待つ。




 要は近年のテレビ以外のライダー作品群の質量問題や作品クオリティやキャラの命の扱い方で鬱になってしまい、どうしても見るのが嫌になってしまった、という事である。




 これは感覚的に、FSSの永野氏の展覧会に行かない(行く予定は現状無い)のと同じで、つまりメカとかデザインが基本的に戦争マシンか戦士か女性戦士かそのナビゲーターなので。ボクの今は創作方向性全く違ってしまってるし、たぶん次回以降の連載で平和を希求し続けたダイグは死ぬんだろうが、リアルでたとえば「誰か死んだから遺された者たちが世界を変えようとする」なんて事がそんなにあるのか、肯定されていいのか?って事だよね。死んだ人の言葉を利用して金儲けしたり権力を握る奴とか出てくるし。


  ボクはそうそうそれが起きるとは思っていないし、例えば漫画家の芦原さんのような自死からの動きもその内企業群は一過性のものとして誤魔化してしまうだろうと思っている。


  また、いじめ自殺でもそうだけど、死による抗議ではなく、生きている時にみんなその抗議を聞いて対応するか抗議者の境遇や世の中を変えるべきなのであって(逆にそれは無理だって場合もある)。


 つまりナワリヌイ氏でもそうだけど、理想主義者の想いを死でしか聞き届けないもしくは、聞き届けるかのようなスタンドプレーを見せる作品とか、そういう作品群の存在意義に疑問しか感じないんだよね。今のボクは。


  ロシア民衆がナワリヌイ氏が死んだことで「ロシアから希望が消えた」って言ってるらしいけど、当たり前だよ。ナワリヌイ氏を選ばなかったんだから。今後のロシアにはもはや希望はない、当然の事だ。




(ていうか昨日のあさイチのカテリーナさんの話見た?同じ誕生日のクラスメイトの男性兵士と同窓会に電話で話したのに、その数日後に戦死した、とか。もう一度…特番を明日の朝放送するみたいだけど)




 つまりライダーでも戦隊でもFSSでもウルトラ(シン含む)もだけど、ボクの悩みや疑問の解決になる作品ではないので、見てもテーマなど参考にならない、、、って前から書いてるのと同じなんだけど。つまりボクの心の中の問題が解決しない。ニチアサ見ても映画に行っても永野氏の展覧会に行っても。ボクにはもはや関係ない進行をしていってる作品群だからね。






  いや、ガンダムSEEDの映画は見に行きたいんだけどさ。




 つまり、逆に言えば、「映画であの二人幸せになったってよ!!」と言われれば、良かったなぁ(;▽;)と思って、 もう作品を見てあらたな外患とかいれたくない、って気分が自分の深層にあるのかも知れない。


  戦いを描きたい人々の戦いはこれからも続くでしょ、そりゃ。




 ボクにはボクの考える、戦いや勝利すべき理念や想いの基準があるので、それと基準がズレる戦いを見せてくる作品は、あまり見たくないというか、本気になって見ないのだ。思想誘導されるのが嫌。




  まぁ幸せになるべきキャラが幸せになってくれる作品は見たいよね。そういう作品はいつか見るでしょ。






※ あ、あと永野氏の展覧会に行かない理由はもう一つあって、どうも展覧会会場に応援ノートがあるらしいんだが、例のなりすまし連中が会場に行って余計な事をノートになりすましで書かれるとややこしいので、ボク(森本コージ(浩司))は今回の永野FSS展には絶対に行かないよ、と。ここで明記して置かないと、どんななりすまし文を展覧会応援ノートに書かれるか解らないので!!


  なのでボクは永野展には行きません。念の為に明記。あと横浜の巨大ロボット展も全く興味ないので行きません。 3:49~52)




 ↑ 横浜の巨大ロボット展は、スタジオぬえの方が身内に悲しい事があってからの復活なので氏を応援したい人々はすればいいと思います。該当展覧会自体にはボクは興味ないので。 3:59




~4:37


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!