ていうか、某サイトに直接文句言えない56歳無職なんだが!
2024/03/07 13:26
ジャッカーにテコ入れが報われなかった?(笑)
ジャッカー電撃隊にテコ入れが報われなかったとか某サイトが書いてるんだがそれは違うと思うなぁ。ジャッカーは前半は前半、後半は後半で面白かったと思う。事実最後まで面白く見ていた。丹波義隆氏のスペードエースかっこいいし。宮内氏のビッグ1も超カッコいいじゃん?やっぱ長官が健康な一般青年たちを「サイボーグにならないか」勧誘する序盤は怖いんだよ。人間を捨てる事を健常者に迫ってくるわけで。それなら指揮官が番場みたいなサイボーグの方が子供が安心して見れたのは当然だと思う。ある意味でちゃんと指揮する側も戦うしサイボーグの極点みたいな存在だから。ていうかみんな演技上手いよなー、、、宮内氏は風見も新命も番場も早川もみんな別人として演じわけてるのが凄い。当時合成がもっと発達してて全員共演作があっても、多分全部顔の似た別人だと思うと思うよ。
というか、ジャッカー自体、作品の力が弱いんじゃなくて、同時期2~3年に石森プロがロボット110番や、アクマイザーからのビビューンや、キョーダインからのワンセブンなど、毎日石森プロ特撮を何かしらやってるような状態だったわけだから(アニメではチョビンとかガイスラッガーとか)、色々と石森プロは怪人デザインなど力が分散することになるわけで。アクマイザー3なんて面白かったもんなぁ。
で、何より石森プロはジャッカーの東京12チャンネルへのチャンネル移転から、忍者キャプターをやってたわけでしょ?あれが石森プロとしては最後の戦隊作品だから。
つまり、戦隊が、石森プロの手から離れたのと、東京12チャンネルだ、って事でキャプターがカウントされてないわけだから、つまりテレビ朝日系列+東映+バンダイ系列で、現戦隊シリーズを固めている。
あと、ジャッカーが苦しくなった事情的には、つまり石森プロ+東映作品は増えすぎたのに、特撮の玩具版権のメイン一社化が進んできた事があげられる。ウルトラマンシリーズはソフビや合金など、ブルマァク、タカトク、タカラなど各社で出していたし、初期のライダーもそうだったんだが、戦隊シリーズなどから玩具も独占化の流れが始まって、結果として石森プロ+東映作品と玩具スポンサー(ポピー)の独占化からの負担増が来てしまい、ズバットのスポンサーなどはタカトクになったりした。アクマイザーもタカトクだよね。つまり石森プロ+東映+ポピー(プラモはバンダイ)で特撮を作り過ぎたからきつくなった、の事情の方がきつかったのでは。実際アクマイザーやキョーダインはかなり明るくて面白い作品だったので。
※ というか、アマゾン→ストロンガーでも、中盤から東京圏では朝日→毎日に、キー局移ってるしなぁ。見る側が面白かったかどうかより、送り手が供給過多や責任過多で息切れしてたんだと思う、、、 13:57
テレビ番組
コメント
コメントを投稿