ていうか、幼児期の記憶を捏造する56歳無職なんだが!
2024/03/28 03:33
今日で恋愛術入門最終回!!
今日でTVK17:00から放送していた70年頃のオムニバスドラマ「恋愛術入門」が最終回です(^^)。懐かしいドラマだったなぁ。
それにしても昨日の「ブランコから落ちた恋」は名作だった。サーカス団のブランコのりの男女と、巡業先の女子との三角関係の悲劇を描いた一話なんだけど、後半が若い頃の中尾彬氏と松尾嘉代さんの二人芝居で、アングラ的でもあり、天井桟敷的演出でもあり、って話なんだけど、物凄かった。
この「恋愛術入門」って後に東芝日曜劇場になる日曜21時間帯の30分ドラマだったんだけど、割とこの回とか、森次氏のラブコーチ回とか、幼児期リアルタイムで見て覚えてるんだよね……。ショックだったり印象に残ってたのかなぁ……。
久々にこのシリーズ見れて本当に良かった!!今日でラストだと、ちょっと寂しい。
※ 幼児のボクがこのドラマを見始めたきっかけは、新聞テレビ欄か何かで、ラブコーチ回放送当日に今日はセブンの人が出るって事を知り(カタカナひらがなと簡単な漢字は読めた。3歳でこどもカラー図鑑とか怪獣ウルトラ図鑑をずっと読んでたので)、で前からドラマを見ていた母とよふかしして一緒に見て、それから一緒に見る事になったんだと思う。
というか男女が恋愛して結婚する事は3歳くらいには理解していたのは、当時いつも「奥さまは魔女」などをテレビで放送していたし、ダーリンとサマンサはいつもキスしたりしてるので、それでみんな大体そうだと認識したんだよね。逆にいうとテレビでみんなそうだと認識したし、それは大体間違ってないでしょ?自分は恋愛あまりしないけど。 10:15~27
※ 開始いきなり16回もお見合いをすっぽかしたコォちゃんのお見合い話吹いた(;▽;) 17:06
……爆笑話でもうゲラゲラ笑ってるんですが、、、でもこの純朴な青年でも、後の時代や平成や令和では、ストーカーのテンプレ外見やオタクのテンプレ外見や、海外では典型的日本人イメージで、女子もそういう風にしか見なさなかったりするんだよなぁ、と思って哀感ただよってる 17:15
※ 最終回視聴終了!!いやー当時の誠実で純朴な若者たちへの応援歌って感じで非常に良かった(^^)
ラストシーン、彼女がいないと駅のホームで走り回る鉄オタにしか見えない所だ。良かった良かった。
というか、この最終回の北海道の星降る中の二人のブランコシーンは、幼児期のボクにとって余程印象深かったのかもしれず、後に大阪に住んでた高校の頃、原作コミックのめぞん一刻で五代君と響子さんの夜のブランコシーンがあるんだが、それも良かったのでタミヤの1/35の人形改造してブランコのディオラマセットも作って、地元のプラモ店のコンテストで出展した事ある。人形はよくできたので、まだウチのどっかにあるはず。
ていうか、五代君も北海道出身だし、今回の話数の主人公は見た目ガリ勉だから、割とめぞん一刻に影響してるのかな、と思いました(^^)
でもまぁ「恋愛術」ってあんまりイイ言葉じゃないけど、正直なのが一番!!って事だね(^▽^) 17:41
※ しかし、ワード的に同じブランコでも、昨日の22話とえらい違い……(^^); 17:44
テレビ番組
コメント
コメントを投稿