ていうか、レンタル落ち買って得意満面の56歳無職なんだが!

 2024/04/26 07:15

ターンAのDVD買った(^^)

ターンAガンダム25周年で、一応富野ガンダムの中ではファーストの次に名作だと思うし、youtube(偽アカウントどうしようか)のリアクション動画も楽しいし、当時録画がVHSだし、って事でレンタル落ちのdvd全話セット買った。すごく面白い(^▽^)


 ていうかエンディングまで完璧だしな。富野氏もだけど、シリーズ構成を1stの脚本家でもある星山氏(自宅お泊まりしてみんなでバイファム見ながら寝落ちしたんだ)がやってる事がちゃんとカラーを決めてたと思うし。やっぱターンA名作だよなぁ。


 キャラデザのあきまん氏がディアナはラストシーンでは死んでないと思ってると、こないだXで書いていて、本当嬉しかったんだが。


 ていうか福井小説はディアナが死ぬから自分的に駄目で、、、だからガンダムUCもほぼ見なかったんだよな、、、ガンダム作品はボクの場合1stとターンA以外は、、、ZやZZすらただのスピンオフ群としてしか見ていないんだけど(だってZと新訳Zではエンディング違うので!)。福井作品って更にバッドエンドルートのパラレルだからね、、、信用できない所があって。


  (誰の作品でもそうだが。テーマの為の悲劇で乗り越えられる悲劇ならいいんだけどね、、悪い視聴者(善良な主人公の幸せを見たくないトラウマ作品を求める劣悪な視聴者)に福井作品は寄りそってキャラを酷い目に合わすから大嫌いだという、、、クロスアンジュ大嫌いなのと同じだよね。あれ、視聴者にアンジュの立場に立って欲しいなんて思ってないからね、悪い視聴者に媚びたアニメの域でしかない駄作だから。まぁサンライズはデス種以降、ほぼロボットアニメは総じて駄目なので。トラウマ好きと善良キャラの不幸が好きな悪い視聴者に媚びへつらってるからね、、、コードギアスなんてその最たるものだし。(作品もシリーズ展開もゴミそのもの))


 そういう意味ではヴァルヴレイヴも似たようなものではあるんだが。まぁあの物語も主人公の親が開発した云々とか言う物語になってからは物語性が駄目になったよね。主人公に物語上の罪をなすりつける的な?でも主人公は親関係なく頑張ってたし、、、最後まで善良だったし。


  


 まぁ、こうやって考えるとサンライズの良心的伝統的ロボットアニメはターンAで終わっちゃったんだなと、、、それで良かった良かったとつくづく思う。以降はまぁ、、


 まぁ、ロランやディアナやキエルの頑張りとターンAの頑張りが楽しいし、本当ターンAは良い作品だった。全編平和主義主張だし。


 


 


というか、映画のSEEDフリーダムはまだ見れてないなぁ、、キラとラクスがハッピーエンドみたいだし赤ズゴックが楽しそうなんだけど、つまりはサンライズ不信が大きくて(笑)。


 


 いや、サンライズに関係ないけど、今月中のFSS(やっとこ見た)のダイグの死ぬシーンとかクリスがエンペラーズハイランダーになる一連、あぁN氏はこういうのが描きたかったんだねって感じで全く感動できなかったのは、つまり、「ダイグやクリスって作中で平和的努力をしてる描写は無いよな、戦い過ぎて疲れてるだけで」って事なんだけど、、まぁ仕方ないのか、侵略者から土地を守ってるわけだから、、、その点キラは頑張ってたよなぁ、なるほど、、、うーむ、、、と考え込む


 


 つまり、多分ボクには今の年齢まで、ラクスやクリスのように寄りそってくれる女子はいなかったんだな、って解ってしまったので、今回のFSS(ダイグのラストによりそうクリス)も全く感動できなかったんだな、って事なんだよ…。絵に描いたモチみたいなものなんだよね、と。ボクはそういうパートナー無しで今まで頑張ってきたし。今後は解らないけど現時点ボクにパートナーできる予定無いし。


 つまりその、幸せな主人公二人、よりそう二人ってのが、ボクにとっては絵に描いたモチでしかない、と作品性に幻滅(いやボクの心を動かせない作品にがっかり)するのが嫌だから、見に行かないのかも知れないな、と。ボクも平和のために努力してきたんだけどねぇ、、、ボクにもボクのウチにも、寄り添ってくれる他者はいない。


 幸せを見たくないのではなく、あ、こういう話はウソだな、となってしまうから、SEEDフリーダムを見に行かない(行きたくない)んだな、と良く解った気がして。クリスとダイグも同様。絵に描いたモチはつらいじゃん?


 まぁいつか見ればいいんだ、ボクは。


 


 


 でも、ラストシーンはたぶん、小説版1stガンダムのラストのセイラの隣に、アムロを一緒に立たせてみたようなラストシーンなんだよね?そういうラストシーンは善良じゃなきゃ作れないので、見た人たちには多幸感あったのかもしれない。さすがにボクにとっては手遅れなんだが、、、まぁ両澤さんと福田さんの作品として名作なら良いのでは。ファンの反応が全てだよ。


 


 


 (※ でもまぁ、基本的にこの20年間のサンライズ作品はリアルのボク基準ではダメなので。エンタメとしてはみんなにとっては楽しいが、テーマ基準ではボクにとっては意味がないわけで。仕方ないよね、、、エンタメだし。 8:27


  ※ まぁ、ボクには意味のないテーマでも、人間ドラマだから通じる人もいるかも知れないしな。 8:38


  ↑ 人間のテーマは人間同士には通じるんだろうなぁ、って話。ボクには通じない。


  リアルのボクの心をもはやサンライズ作品が動かす事はできない。 9:51 )


 


※ ↑ まぁ、ボクから見るとゼロ年代以降のサンライズは元々作品テーマ的に駄目だったし、ターンA以降は稼いだお金でオマケのアニメ製作を続けていただけで。


  で、結局サンライズはバンダイナムコのアニメ会社になっちゃったでしょ?東映も円谷もサンライズもなんだが、玩具的にフィギュアが中国生産でどれにもメイドインチャイナが刻印されてるし、もう中国が何を悪政やらかしてもサンライズ円谷東映などはそれを批判するような作品は作れない(だから水星の魔女のスレッタミオリネも公式に結婚してない扱い。中国など同性結婚禁止)など、テーマ表現的に規制基準がもう中国ポリコレなんだよね。


 バンダイは営利企業思考まるだしだから、サンライズのボトムズだってガンダムだって再開時に、タカラやクローバーと作られた第一作で幸せになったキャラ群を殺してるでしょ?フィアナとか、カツとかハヤトとか。バンダイの企業利益追求結果であのキャラ群死んでるからね?


  …話を戻すと、だからつまり、その中国ポリコレや企業利益追求程度で作品内容やテーマ表現がゆらぐのに、もっと深い、社会に疑問持たせるようなテーマ優先のアニメ作品作りなんて出来てるわけが無い。だからトラウマ優先になるんだよなぁ、、、って事、、、もある。他にも山程。所詮は無力なエンタメなんだよね。だからされどエンタメ、でみんな我慢して楽しんでる。でも我慢しながら見るのは辛いし、見たら何か言いたくなるなら、見ない方がいいのかもなぁ、って事です。 10:50~11:45


 何より、サンライズアニメが、企業利益追求結果で、推しのキャラがいつ殺されるか解らない、作り手の想いが稀薄な作品群なら、無理して見る努力はしない方がいい、という、極めてまともな事を言ってるだけです。前例あるから言ってる。(まぁ、だからボトムズや勇者やメタルジャックのタカラや、ライジンオーのトミー=タカラトミーは、サンライズにアニメ頼みたくない→サンライズが丸々のバンダイナムコ傘下、になっちゃったんだよなと。) 11:04~09


 


 


※ まぁ、何にしてもラクスの台詞だという「必要だから愛するのではありません、愛しているから必要なのです」って言葉(ラクス構文(笑))があるけど、寄り添ってくれるパートナーとやらがいないまま今まで生きてきたボクにとってはどちらもウソだよね。必要性も一方通行だし愛も一方通行で、相互かみあった時にはカップルになったりするんだろうけど、愛は愛、必要は必要でしょ?まして努力や才能や能力とも関係ない。ボクから見るとラクスのセリフは嘘。というかどちらも嘘だよね。必要性も愛も努力も才能も能力も、それぞれ別で一方通行でバラバラなものだよ。いい加減に人間は理解すべきだよ。


 だからラクスのセリフも、ボク(の人生)にとっては全く意味がない。大体において、カップル云々を前提にしてるから上のセリフが出るのであって、現実にパートナーの無いボクには上のセリフの全てが初めから意味を為さない。 13:33~38


 まぁ人間存在自体もそういうものなのかも知れないんだが。でも愛されない孤児は必要じゃないの?とか思うよね。努力しても愛されない人なんていくらでもいるよね。愛されもせず必要ともされない人なんていくらでもいる。ボクから見るとラクスの台詞って「だから何?」でしかない(笑) 13:59


 女の人って一番好きな相手と結婚しないし告白もしないし、それほど好きでない人とも見合いなどで結婚するしHもする。でも一緒に暮らしていると愛している、っていうし、家族になったら愛しているから必要だ、っていうよね。それは普通の事であって、絶対的にどうこうってのではない。(そりゃ震災被災ウィルス禍で、家族を愛しているから必要だ、は一応解りたいが、そんな連中でもネットのデマを見ればウチを追い詰めてきたからね。ボク的には人間に対する同情の余地無しなんだよ。)


  ボクの年になると同年齢の女子は子供を産めないから、近い年の女性を愛していたって子供が欲しければ結婚はしないで友達のままだろうし、その女性に必要だって言われたって結婚は断るのが当然。相手に必要だからってこっちが必要だとは限らない。逆もそうでしょ? テーマ的にその辺で既に、、、と。意味ないから。 16:35


 一般作品の感想

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!