ていうか、被害妄想に取り憑かれた56歳無職なんだが!

 2024/04/11 23:59

玩具でトリコロールが売れる件

玩具でトリコロールが売れるとなったのがガンダムからだ、だからトリコロールの赤青白各色が売れると玩具会社が売れると認識されたのはガンダム以降だ、とまことしやかに語ってるゼネプロ系オタク陣に前から極めて執拗な嫌がらせを受けてたんですが、、、でも、男子向け玩具でその辺が緑などよりも売れるのは、ウルトラQやウルトラ初期の怪獣ソフビ作ってた彼らが実証実験というか、販売結果で出してたわけで。1期2期3期と言われる怪獣ソフビのように。


 だからウルトラ初期デザイナーやってた成田亨先生は色々デザインの色変更言われて辛かったわけで。ウルトラマンやセブンも赤色要請あったらしく、、まぁブルーバック合成の邪魔になるから無理だったんだが。(先生に直で聞いた話だと、セブンのポインターを銀黒じゃなくて赤と黄色にしてくれと言われたらしく、、当時先生はセブンのスターティング作業が少し落ち着いて仲間(脚本陣)と北海道に旅行に行ってたんだが、玩具会社からそういう要望があって社(円谷プロ)もどうしようかとなってる構わないかと聞いて休暇途中で東京にとんぼ返りして「宇宙感は銀と黒もしくは銀と青だろう、ポインターを真っ赤にするならデザイナーをやめる」と辞表宣言の直談判して、結局ポインターが銀と黒になったそうだ。でもまぁ草稿には銀に赤ラインのポインターもあるしあれもカッコいいけど、全部赤ってのは違うって事なんだろう)


 


 というか、玩具だとタカラのミクロマンも、大体M111、M121以降(75年以降)は赤、白、青はほぼ必ず毎回の新ミクロマンのカラーに入っているし、その辺でもリサーチはあったはず。結局出荷数変わらないし、白受けは微妙だけど。(75年のロボットマンは色がトリコロールで大ヒット商品)


 そもそも、75年以降、コンバトラーやボルテスV以降の超合金ロボットは、全部銀、赤、青の配色で、でも昭和セルアニメでは銀は表現できない色だから、ロボのセル絵としては、白、赤、青のトリコロールなんだよね。


 だから、玩具製造都合上、ポピーではずっと使われてる銀赤青は、ガイキングでも何でも。ポピー超合金ラインナップって全部そう。だからアニメでは白赤青は多いし、ソフビでも白赤青の塗りや成形色になる。


 


 ガンダムのように玩具での白フィーチャーは少ないが、赤は無いわけじゃない。つまり玩具会社の売れる色認識や色変更要求は、成田先生の時代からあった。それが事実で現実。


 ↑ 良し悪しは言ってないので念の為。


 


 


※ いや、自分のキャラデザインの色を考えるのと、こないだの宇宙人のカラバリの話題で、カラーバリエーションについてまた考えてるわけです。 0:15


 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!