ていうか、ゴミシンセの余りを売りたい56歳無職なんだが!

 2024/04/03 14:58

うーん、、、

今使ってる自作シンセ、手元キーパッドのマイコンチップつき基板セット(部品なし)を2回買ってハンダづけで作って使ってるんだが、VCF基板などが余ったので、2VCFにしたい人向けにオク出品しようと思って、おまけにファームウェア入れたチップをつけて、1500円で出品したんだが、なんか10分くらいして何か不安になって取り下げた。


  というかその自作シンセシステムって公式サイトももう2年以上更新してないし、ほぼほぼサ終だし、回路図はオープンソースでマイコンチップのプログラムもオープンソースなんだけど、単にハンダづけで作ってみたい人にとってはマイコンチップ壊すと基板セットまるごと買いなおしになるし。配線間違えるとすぐチップのデータ飛ぶからね、、、チップ壊して諦めた人 にはいいかと思ったんだよね……(昔はファームウェア書き込み済チップだけも売られてたんだが。ていうか間違いなく壊すのでこのチップ)


 でも、オープンソースプログラムとはいえ、書き込んだチップをおまけにつけて売ると、著作権を言われた時にリスク高いよなと思ったので、不安になって10分で取り下げ。チキンだなぁ。


オープンソースの回路やプログラムの著作権問題ってややこしいよね。ボクの作品でも著作性や著作権はあるからなぁ。ネット公開はしてても、売るならタダは有り得ないので。つまりやっぱ取り下げた方がいいだろう、と。


 でもこれが完全完成したシンセモジュール(ミニキーボードなど)の状態だったら、たぶん何にも謂われないよね。難しい、、、






 サードパーティーとかあればいいんだけどね、、、(まぁ実際averisp2買ってなんとかしたけど、出来ない人はずっと完成しないぞ、、、)  




※ つまり、ボクの作品はネット公開でも著作権も著作頒布権も版権もあるわけなので、 他人のオープンソースをそういう売り方をしたと言われかねないのは、やめておく、って事です。


 でもチップのみ必要になる人は、、、いるよなぁ、、、自作してる以上、飛ぶんだよこれ……


。 15:16  


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!