ていうか、政治経済が理解できない56歳無職なんだが!

 2024/04/08 14:04

さらっと重要な事書くけど

さらっと重要な事を書くけど、


 


 日本の株価上昇が、将来の戦争や災害をみこんで、戦争予備や災害予備のために日本が活況する、と思っての事だったら、喜べないよなと。


 つまり海外から戦争やらかしそうな国(戦争を避けられるかわからない国)の産業に投資する底ざさえだ。それは日本の努力結果か?と。


  つまり戦争特需的な印象が海外から見ればあるから特需化しそうな状態になってるだけって事なら嫌だなと


 


 まぁ宇宙開発とかもあるけど、宇宙開発ってつまりミサイル開発や国防と紙一重だし。


 つまり端からみて日本が戦争や災害になりかねないから、海外からの投資が増してる気配はある。


 


 だって、海外の役に立つようなものを、今の日本はそんなに輸出していないから。


  ホントに日本の技術で必要なものを作って輸出できてるなら納得行くけど。


 


 あと、日本のインターネット使用はほぼ海外頼りで来たでしょ?AIでもさ、なんで政府まで海外で開発されたAIを頼りにするの?その割社会の価値観は日本の老害価値観のままにしようとするし。未来を海外に捨ててるよね。


 


 日本のために使うなら日本の民間企業にAI作らせたり、育てたり何でみんなしないの、ってのはある。ネット民の責任でもあるが。


 まぁネットサービスインフラでもそうだけどさ。本当は純日本のメーカーが作ったりしてれば良かったんだけどな。ライブドアがやらかしてなければなぁ、とか、、


   なんでGAFAに依存できるんだよと。GAFAの中で自分が情報倫理的に信用してたのAmazonだけだけど。


 


※ でも、イギリスで富士通の会計システムが駄目だったために大問題やらかしたPost Office 郵便局長が何千人も数百万円横領したという冤罪で、自殺者や精神病患者まで出した関連事件の裁判もあるし、、、ボクの被害を見ても解るように国内も駄目だからね。日本の電気通信企業でまともな信用できるインフラ作れる所なんてきっととっくに無い。駄目なんだから支持も援助もしたくない。みんなそう思ってる。 14:31


※ つまり海外のためになっているからというよりも、親方日の丸な所だけ、大企業だけ儲かっているなら、つまりは独占性のある企業しか勝たない社会(しかも驕りで破綻を起こしても勝ち組が勝ったまま)になっているだけだから、そんな国に未来は無いでしょ? 14:35


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!