ていうか、僕のコレクションは偽物の56歳無職なんだが!

 2024/05/01 03:22

昭和玩具について本物偽物言ってる人いるけど、、、

昭和のヒーロー系玩具について、本物偽物言ってる人いるけど、確かに偽物もあるんだろうが、そもそもその作品玩具が売られていた時に小学3年生以上じゃなければ、当時記憶すら普通の子は不確かなわけで(ボクはギフテッドなので逆の意味で記憶が異常)前書いたように、ブルマァクのハワイ版色変え怪獣ソフビ(デパート売りだった)より前に、アメリカに向けて輸出されていた怪獣ソフビもあるし(刑事コロンボ映像通り)、サイボーグもイギリス版以外はほぼ日本製のマイナーカラバリだし、タミヤプラモもスターウォーズメカにばらされ流用パーツに使われるほどがっつんがっつんアメリカに輸出されてたわけだから。


 


、、、つまり日本の玩具産業は、進駐軍統治下オキュパイドジャパン当時のから輸出の花形なわけで、ボクらが把握してない販売バージョンはいくらでもあって当然なんだよね。ジャンボマシンダーや超合金だってなんだってショーグン以前にまんまで輸出されてた可能性はあるに決まってるわけで。いつ頃からショーグンになったのか、それ以前に輸出は無かったのか?逆に以後は?とか。ショーグンって企画や認可に東映アニメがガチでからんでたんだよね(当時の東映アニメの会社パンフ持ってる)


 ていうかアメリカよりは香港などにも輸出されてて型落ちアイテムみたいに数年前の日本玩具がまんま売られてた時代もあったようだし、、、ボクのいた社宅の同級生の父親が海外出張多くて特に香港に行くと、イギリス系玩具会社の輸入トイをかれら兄妹に買ってきてたんだよね……Denys Fisher版の600万ドルの男とか、、、。つまり香港は英領だったので当然だが、逆も真なりで。(ちなみにイギリス版サイボーグはDenysFisher製だが、香港生産なので、つまり製造拠点は香港にある。DenysFisherのスピロデザインやスピログラフをタカラは販売代行していたので付き合いは元々あった)


 でも、海外玩具会社と組んで売るのは、つまりその販路を利用する事や言葉の壁や知名度を利用するためだから、そのままただの輸出玩具として売る事は別に不可能ではない。


 


 


 特に箱などバージョン色々あるしなぁ、サイボーグでもミクロマンでも。


 


 ボクは何でもかでも海賊版扱いするのには慎重主義です。それは集めてる側として怖いと思ってる。先入観が何より怖い。


 実際ボクは謎サイボーグ集めに燃えてたわけなので、、、難関過ぎて泣いてるが、、、でもあの辺は固定観念じゃ絶対何だったのか思い出せないよ。現物との対話を繰り返すしかないのだよ、、、


 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!