ていうか、南陽台みたいな過疎地でしか生きられない56歳無職なんだが!

 2024/04/24 23:36

消滅可能性自治体744自治体に

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html


前から消滅可能性自治体についてはここでも書いていたような気がするんだが、実際過疎が進んでいるわけで、過疎が進めばこういう事にもなるんだが。


でも、本当は過疎対策は昔よりずっとしやすい筈なんだよね。つまり、地方で望む仕事ができればいいわけだし。例えば、漫画などだったら地方でも描けるじゃないですか。


 例えだけど、イラストや絵画やデザインも地方で描く事は可能でしょ?アーティストも。でも、画材などが地方で手に入らなかったりして窮したりするわけなんだよね。画家だと個展できる場所がないとか。つまり画家でも漫画家でもアーティストでも、地方でもやる事は可能なはずなんだが、地方でそれをやりやすくする導線とかインフラとか各種店舗や流通が無い。画材や楽器や、、まだ多摩ならなんとかなりそうに見えて、実際専門店は足らない。 




 つまり、地方にそれらが足らないのは地方の文化度が大都市部においついていないわけで。




 まぁ、前から書いている通り、スーパー大量閉店などは非常に深刻で。とにかく地元店を閉店させないためには、流通網を安く便利にするしかないんだよね。人口増やすのは若い子たちが子供作りまくれば自然に増えるんだが、それでもその土地にいたいかどうかは、つまりその都市の文化度であって。文化度、、、かぁ、、、本屋の有無や古書店の有無は大きいんだよなぁ。つまりとにかく地元の文化度を上げないと若い者は離れるんだよね。(つづく)




  つまり簡単に言うけど、地元の流通が足らないというのも、最近の宅配便問題でも言えるのは、つまり配送業者が少ないから負担がかかる、また、要らない競争をあちこちでしてしまうから労働が逼迫する、わけで、つまり地元の店舗流通に特化した配送業がもっと増えれば、その分文化底上げに必要な店が増えても、流通を維持できる、という事になる。


  ファッション衣料店でもそうかもしれないけど、ファッション着て出かける場所が近くにないと、ねぇ。




 つまり文化面で、日本の末端まで血液が行き届いていないから、地元を若い子たちが離れてしまうんだよね。




 あと、若者が子供を作る作らないについては、もう社会が根本的に考え方を革命するしかない。例えば生む気のある外国人女性や日本人女性と結婚する気のある外国人男性を入れるのはもちろんだけど、そもそも結婚まで時間がかかってしまうからみんな結婚できなくなるわけで(もしくは社会人になると心が汚れて純粋な恋愛結婚ができなくなる)、 学生結婚を容認したり新入社員結婚を容認する社会にした方がいい。それを社会が納得する方が大事。


  あとは、子供を育児するのに、両親や祖父母の力を借りることは本来は当然で、なんら恥じる事ではない、という視点を恒久化する事。保育所の足りる足らないは親や祖父母と別居しているから困る事なのであって、そもそも育児に赤の他人の手を借りる方が昔はレアだった(ボクが子どもの頃は、幼稚園はあったが保育園はまだ少なかった)。とにかく子どもは家族で力をあわせて育てるという基本認識は大事で。あとゼクシィやたまひよはセレブじみた読み物であり、あれに合わせる事は別に幸せじゃない。つまり地方を発展させるのはまず人口なんだけど、人口を維持できるかは先進的近代的文化力なんだよね。


  江戸時代以前の観光財源に頼るから若者が地元を出ていく。ぶっちゃけ若者は江戸以前に興味は無いし、若者は思想を戦前や江戸以前に戻すべきでもない。地元に士農工商家系差別があるとやっぱり若者は地元を出ていく。


 つまり、その土地に士農系の有力家系などがあって力を握っていると、若者は生きづらさや行き詰まりを感じて地元を出ていくから。地元のヒエラルキーって、結局その土地を過疎にするんだよね。衰退も自業自得なんだが、、、、、、 0:03~08




 いずれにしても、最大の過疎原因は消費増税からつづく各地元販売店の卸し値の物価高や値上がりや


、何よりテナント料値上げで、結果地元の食料品店や各種販売店やスーパーが閉店してしまう事でそこが生きる上で不便になる事なので。だから一番今大事なのは、地方の地元の店舗テナント料の値上げを徹底規制する事。それを抜きにして自治体消滅は絶対に防げない。 0:21




  ↑ 八王子なんて、今や大きな店が出来ても、たった半年で閉店したりするんだよ……なんでかというと、つまり仕事場が遠いと平日はそことの往復で疲れてしまうから休日になっても余程魅力的じゃなきゃ行く気にならないし、高齢化進んでるから。地元に仕事場が増えればいいんだよね。あと、平日は8時閉店じゃなくて10時位まで開けていないと、サラリーマンが会社帰りに寄れない。営業時間帯も考えるべき。 0:32


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!