ていうか、横浜行きの交通費も出せない56歳無職なんだが!
2024/04/06 13:50
巨大ロボット展も行かなかったので(笑)
横浜の某巨大ロボット展も行きませんでした。
まぁ確かにタル●スには前から色々とやらかされたけど、それはそれとして関係なく、実際過去のロボットデザインって、レトロ玩具としては面白くても、それらの出てくる作品群はトラウマ悲劇が多いから何度も見たい作品や話数ってロボットアニメにはそんな多くないよね。内容もひどいもんだし。最初はどれもいい感じなんだけどどれもラストは大概酷い。
昔は昔だし、過去にひきずられてもよくないから、永野展同様行かなかった(D7まだ買ってないわ。NTは何とか買ったが)。昭和のロボットデザインってリアルに見えてもリアルじゃ無いし。会場に集まるのゲームのスパロボオタクだろうけど、スパロボオタクと感情的接点無いし。なんか嫌がらせされても困るからね。
でもまぁ、最近大変だった宮武氏をフィーチャーしてた意味はあったんだろうなぁ。その一点のみ評価するわ。
それらアニメロボット自体は今はボク的に意味は無いと思っていて。ドラマに意味があったかどうか?作品が再評価されなかったりされてもトラウマ内容ばかりだからね。作品群はそういう取り沙汰ばかりだから辟易していて。そもそも他人の戦いを見せ物にしてきたロボットアニメでもバトルアニメでも特撮でも、ボク的にはお辛くなってしまっていて興味激減してるので行かなかった感じです。
まぁ色々思う所はあるし、端的に興味ないので。行きませんでした。ていうか今ボクは戦いだの戦士だのの見せ物な商業作品が嫌いでね、本当に。所詮はボクから見ると商業作品なんだよなというオチが心境的には確定したので。今はマジで見たくないので、手持ちのロボット玩具とか色々売りたいくらい。欲しい人に回った方がいいわ。
※ まぁ業界作品の昔からのテーマ以前や語り口以前の酷さもだけど、要は最近のリアルの戦争や戦争不安が、ボクの心境を元々の子供時代からの人間不信に戻してしまっているのかも知れないんですが、でもやっぱ、日本のアニメは、最近のリアル戦争に近づいているヨーロッパや中東や中国などには、雑で有害でしかないとも思うよね。「正義のために戦う」でも「強いものが勝つ」でも「(自分以外の他人の命や人生の)犠牲を払っても勝つ」でも、所詮は愚劣低劣な軍人家系や武家家系の思想=士農工商身分差別肯定思想でしかない。バトルアニメ思想って海外に輸出していい思想ではないんだよな、所詮。長所ゼロではないにしても。K川系などの異世界ものアニメとか、ヨーロッパに対しては特に……なんだかなだよ。 23:49~54
個人的日常
コメント
コメントを投稿