ていうか、SNSから排除される56歳無職なんだが!
2024/04/09 06:10
metaのfacebook当時からのAI問題とYoutubeの同問題。
MetaがAI強化のため「訴えられてもいいから著作権で保護された作品をかき集めよう」と議論していたとの報道 (GIGAZINE)
という事で、ボク(森本コージ(浩司))の本物アカウントがYoutubeから消えた経緯と、Facebookが著作権無視をガンギマリでやらかしていた事がほぼ完全判明したわけなんだが。(というかこの会議って2023年春で今から一年前なので、この一年の間学習をやっていない、って事は無いだろう)
ていうか、ボクがページをまだ持っていた当時、2020年までのFacebookって、Facebook自体の持っていた英和や和英の文章翻訳が壊滅的に酷くって無能で。人工無能なんてものじゃない位だったんだけど、、、あの日本語←→英語の文意誤解を招く最低の翻訳機能は多少マシになったんだろうか?
つまり、Facebookの翻訳機能って、従来のInfoseekの翻訳機能の実力から考えても20~30パーセント程度の能力しか持っていなかったわけなんだよね。根本的に日本語が出来ない翻訳機能だったから。だから、AIを作ってもそもそも人工無能すらまともに作れないFacebookにはそりゃ無理だろ、と思っていたわけで、、、そりゃそうか、、と。
で、タイトルと記事通り、という著作権無視の最低行為をやらかしていたらしい。酷い話ここに極まる。
というか、Facebookの著作権がザルになりかねない問題は、ボクがFB内にページを持っていた当時から書いていて。つまり、Facebookは設立メンバーが中華料理屋の上で基本を作っていた当時から、親中国で、創始者も中華系アメリカ人女性と結婚していたくらいで、ていうか結婚は別にいいんだが、親中寄りってことは著作権思想がTPPじゃ無くて中国主導ないわば「一つの中国」を体現したがってるRCEPなわけね。
で、RCEPの著作権版権財産権などの期限って5年間って考え方なので、だからボクは「日本のアニメ漫画ゲームなどの作品の為にも良くない」とRCEPにFacebookが寄るのを大反対していたんだが(ボクも多くのオリジナルデザインをUPしていたので)。で、偽アカウントが作られたり、中国からのウィルスが研究所起因からかもしれない可能性がある(断定はしていない)って書いた事などで、アカウント凍結されてしまった。(Facebookはバイデン大統領がその可能性を認めるまで約1年間、ウィルス問題で中国主張に疑問を持つアカウントを排除していた。2021年5月半ばまでの約1年。)
で、ボクはここ同様、Facebookページに他ユーザーからのコメント書き込みや他アカウントによる引用などできないようにしていたから、本来はボクのイラストや文章は、一枚たりと Facebook上には残っていない筈なんだけど。
つまり、それだけ恐ろしい著作権無視と、日本のイラストデザインなど著作権資源を全てMeta=Facebookは自社開発のAIのフィード(エサ)にしているらしい、という事が、上のGIGAZINEの記事で判明したわけだったりする。
(つづく) 6:10~23
で、同記事では、、Youtube運営もこれまで、動画認識で、OpenAIの学習実験をしていたと明言している。つまり、ボクのYoutubeの本物アカウントは、偽アカウントやニコ動の悪意もあるが、まだポンコツ当時(ボクから見るといまだにポンコツかつ無能だが)のOpenAIの実験のために、凍結削除されてしまった、という事らしい。 で、そういうハイリスクな事を、記事文章通りGoogle本社もやっているので、GoogleはYoutubeに文句を言えないのだそうだ。主導それ逆なのでは?という疑問もボクの感情には去来したりするが。
で、AI発展競争で著作権者を犠牲にしながら、三すくみみたいになっている、と。
いずれにしても人工無能やAIを無能がハンドリングしようとしてし損ねているのに、更に他人の著作権利と努力の結晶を犠牲にして、失敗だらけの実証不可能な実証実験を繰り返しているのだろう。
あっちに旅立った漫画家の人々などクリエイターたちはどう思うだろうか。
すでにネット企業群は狂ったままの馬鹿踊りを繰り返しているのだ。おぞまじくて震えが止まらない。
きっと彼らは、描き手として悩み苦しみ時には死すら考える側の気持ちなんて、どうせ解らないよね。
---
※ あと、現代のネットの文章によるAI学習には致命的な弱点があり、つまり匿名者の事実かどうか解らない事象についての記述ばかりを参照学習してるに過ぎない、って事なんだよね。つまり、書き手の親子関係や兄弟関係すらAIはまともに把握していない。アバターから学習してるなら人種や性別も知らない。
昔spyseeって人間関係表示エンジンがあったけど、あれも事実表示はどんどんなくなり、敵同士が仲間であるかのように表示されたりした。つまりAIは人間関係すらまともに認識できていない。
例えば偽アカウントはボクになりすましてニンポーって人物を攻撃しているが、ボクはニンポー氏について全く知識がないし、動画も見ていない。(見れない。ニコニコにアカウントを持っていないから) 16:02
※ つまり、前も書いた大事な事を書くなら、「ネット検索エンジンやネット業者開発のAIは、疑似情報しか学習していない」って事です。アカウントを実名で作る人はおらず、家族とアカウント連携している人も少なく、アカウントの友達やフォロワーはネット上のみの疑似的なものに過ぎず、リアルでの人間関係はほとんど無い。つまり、疑似的なリアルじゃないコミュニケーションを、延々とAIは参照して学習しているわけだから、、、つまり、誰と誰が友達だ、という認識すら実はAIは出来ていないわけです。
つまり彼らネット業者のAIは根本的に何も学習している内に入りません。
……まぁそれは人間たちもクズだから同じなんだけどね。例えばボクを集団ネットリンチしている、最初からネットリンチしかしていない連中を、人間どもは「取り巻き」とか言うわけですよね。取り巻きじゃ無くてリンチやってる連中なんだが。でそれは、学校のイジメでも先生が言うじゃん?遊んでいると思った、と。見てればいじめだと解るに決まっているのに、責任を逃れるために正常バイアスに認識を無理やり押し込むんだよね。人間たちって常にボクから見るとその程度なので。あるあるでしょ? 23:11
ニュース系
コメント
コメントを投稿